膵臓がんは早い内にリンパから転移する……

 

こんにちは、よしまるです。

先日の健康診断でF判定となった「大腸」と「膵機能」の検査のため、病院での受診を予約しました。

 

ちなみに、健康診断の結果には以下の10段階に分かれていて、「F」はだいぶやばいことが分かっていただけるかと思います。

 

A判定

異常がありません。

B判定

わずかに異常を認めますが日常生活に支障ありません

C判定

日常生活に注意し、不調時には早めに受診してください。  

D判定

1年後に検査を受けてください。

E1判定

1ヶ月後に再検査を受けてください。

E3判定

3ヶ月後に再検査を受けてください。 

E6判定

6ヶ月後に再検査を受けてください。

F判定

精密検査を受けてください。 

G判定

治療をしてください。

H判定

治療継続してください。

 

で、わたしの診断結果が、これ。

 ↓

大腸と膵機能が「F判定」の健康診断の結果

 
「大腸」と「膵機能」が、思いっきり「F」です……ガーン
大腸は昨年、ポリープの除去手術をしましたから、どっちみち今年も再検査はするつもりでした。しかし、「膵機能」って、何? 膵臓ってことですよね。なんか、怖いんですけど……。
 
ネットで少し調べたら、アルコールの過剰な摂取は膵臓がんの原因になるとか。で、膵臓のがんは早い段階でリンパに入るので、他の臓器に転移するのも早いって……。おいおい、シャレになってないじゃん。
 
GWの狭間でもあり、病院は大混雑しています。なかなか順番はまわってきそうにありません。果たして、どんな結果になるのか……。精密検査の様子と結果については、また明日ご報告します。お読みいただき、ありがとうございました。