無料(タダ)で過ごす休日

こんにちは、よしまるです。

毎日書いていますが、お金が無いですえーん

 

昨日と今日は昼の本職がお休み。でも、お金がないので、いかに無料(タダ)で休日を乗り切るか……について考えています。仕事をしていればなんとなく一日は過ぎていくのですが、お休みってお金をつかわないと楽しく過ごせないようにできてるんですよね。(言っている意味が分かっていただけるでしょうか?)

 

で、どうやって時間をやり過ごすかと考え、最近はDVDで映画を観ています。

もともと邦画が好きなのですが、TSUTAYAさんのTSUTAYAプレミアムに月額1,100円支払っているので、「旧作DVDが借り放題」なのです。近所のTSUTAYAさんで旧作を借りて鑑賞している分には、お金を一切つかわずに済みます、平和です……。

 

ここ一ヶ月ほどで鑑賞した映画は、こんな作品たちです。

 

『宮本から君へ』

 

まず、池松壮亮さんと蒼井優さんの『宮本から君へ』。話題になった例のシーン(とてもここでは書けない)が衝撃的でした。蒼井優さん、好きなんですよ。それが……ああっ!!

 

『舟を編む』

 

三浦しおんさん原作の『舟を編む』。公開時にも観ているのですが、急にまた観たくなって再鑑賞。宮崎あおいさんのラブレターの件(くだり)が素敵でした。その前に原作も読み直していたので、原作と映画の違いも楽しめました。「セクシー田中さん」の件で映像化にあたっての原作改変が問題になりましたが、やっぱり小説や漫画を映像化するには、それなりの改変は必要ですよね……。この作品はそれがとてもうまくいっていると思います。

 

『俺はまだ本気出してないだけ』

 

堤真一さん主演の『俺はまだ本気出してないだけ』。これも映像化された時に観ていたのですが、橋本愛さん目当てで再鑑賞。でも、映画の後半でしれっと指原莉乃さんが出てきてびっくり。若い! ポスターに名前もクレジットされてないですからね。こういう再発見があるのも、旧作を鑑賞する楽しみのひとつです。

 

『うみべの女の子』

 

漫画原作らしいですが、原作は未読です。「映像化不可能の作品!」なんて書かれた記事を読んだので、気になって観てみました。中学生の性をあつかうって部分で、たしかに企画段階で引かれそうな作品ですね。主演の石川瑠華さん、がんばってます。若いのに、脱ぎっぷりが凄い。ただ、共演の青木柚さんが見せるさまざまな表情が印象的でした。特に、ラストシーン近くの海辺の場面が……。(ネタバレになるので書きませんが)

 

『ビリーバーズ』

 

山本直樹さん原作の『ビリーバーズ』。こちらも北村優衣さんががんばってます。後半はほぼ裸です。「不適切にもほどがある」のムッチ先輩役・磯村優斗さんも出演していますね。後で気づきました。山本直樹さんは「森山塔」のペンネームでエロマンガを描いているのですが、わたしは“どストライク”世代です。森山塔作品で枯れるまで○○ニーしていました。なんて、これはいらない情報ですね、すみません。

 

森山塔『準子さんの肖像』

 

ちなみに『準子さんの肖像』は、名作です!(個人の感想です)

 

『茜色に焼かれる』

 

大好きな尾野真千子さん主演の『茜色に焼かれる』。「萌の朱雀」とか「殯の森」とか、尾野真千子さんの主演作は全て観ているのではないかな? 月夜の全裸○○ニーシーンが話題だった「真幸くあらば」も本当に良かったです。この映画も……がんばってます!(詳しくは書けない)

いま、不幸な境遇の毎日を笑って過ごすヒロイン……といった役をやらせたら、尾野さんの右にでる役者さんはいないんじゃないですかね。

 

『タイトル、拒絶』

 

昨日観たのが『タイトル、拒絶』。朝ドラ「虎に翼」の主演。近所のお店には置いていなかったので、わざわざバイクで遠くのTSUTAYAさんまで行って借りました。「不適切にもほどがある」にも出ていた円井わんさんも風俗嬢の役で出演しておられます。もともとは舞台だったんですね。伊藤沙莉さん、振り幅の大きな女優さんです。大好きです。「ホテルローヤル」の女子高生役も印象的でしたし、ドラマの「これは経費で落ちません」の多部未華子さんの後輩OL役も可愛かったです。

 

ほかにもいろいろ観た気がするんですが、思い出せないです。思い出したら、メモがわりに記録しておきます。今は、『マイブロークンマリコ』(永野芽郁さん主演)、『長いお別れ』(山崎努さん主演で、蒼井優さんも出ています!)、『やがて海へと届く』(浜辺美波さん×岸井ゆきのさん!)、『桐島、部活やめるってよ』(再鑑賞。橋本愛さん目当てです)を借りています。

 

では、これからタダで過ごすために河原へ行って本でも読んできます。河原を散歩するのは無料ですからね。あと、天気もいいし……。お日さまも無料だー。タダを満喫してきます。あーあ。午後は焼鳥屋さんでも行ってホッピー飲みたいな。お金ないから無理だけど。