人と関わるのがそんなに嫌か?

こんにちは、よしまるです。

最近更新をさぼり気味です。公私ともにいろいろありまして。どんな“いろいろ”なのかについては、またあらためて書きますが……。

 

今日は会社(昼間の本職の方です)にいる、変な女子社員さんについて。

彼女の年齢は20代半ばで、整った顔立ち(昔の藤圭子さんに雰囲気の似た昭和的顔立ちの美人です)をしていて、スタイルも良いです。服の上からでも胸の大きさがはっきりと分かります(なんて書くと今の時代じゃセクハラ認定なんでしょうね。まあ、本人は読まないでしょうから構わんです)。名前は仮にHさんとします。

 

藤圭子さん。本当によく似てるんだよな……

 

でも、この美人社員さんが何しろ変わってるんです。

 

とにかく人と関わりを持とうとしません。みんな一緒の会社で働いてるんだから最低限挨拶くらいはするべきだと思うのですが、出勤時も退勤時も無言です。黙ってオフィスに入って来るか、もしくは、黙って去って行きます。はじめの頃はみんな「え?」という感じでしたが、最近では誰もそのことに触れなくなりました。

 

就業中もまったく声が聞こえてきません。PCに向かって黙々と仕事をしています。隣のデスクのスタッフとの雑談も一切無し。部署が違うので具体的にどんな仕事をしているのかは分かりませんが、仕事中に彼女の声を聞いたことはほぼありません。

 

一度、彼女あての電話を取ったことがあります。後ろから「Hさん、Hさん」と声をかけたのですが、反応がありません。一瞬、肩を叩いて知らせようかと思いましたが体に触れる訳にもいかないので、隣のデスクの女性スタッフに「Hさんに電話が入ってるんです」と伝えて、彼女の肩を叩いてもらいました。そうしたら、Hさんはワイヤレスイヤホンで音楽を聴いていたんです。髪に隠れていて分かりませんでしたよ。そんなに外界の情報をシャットアウトしたいかね。

 

あと、極め付きなのは他人と同じエレベーターに乗ろうとしないことですね。出勤時間はみんな同じなので、当然エレベーターホールで他のスタッフと乗り合わせることも多いのですが、Hさんはいつも離れた場所で様子を伺ってからエレベーターに乗るんです。わたしなんかが同じタイミングでエレベーターホールに着くと、さっと身を翻して離れて行ってしまいます。おい、そんなに嫌か?

 

そして、また遠くから様子を伺っているようです。『巨人の星』の星明子のように、物陰からこちらを見ています。怖いわ。

 

頼むからそれやめてくれないかな。怖いって

 

実は彼女のせいで退職した社員さんもいたりするんですよね。

Hさんの最初の上司で、やや年配の女性でした。同じ部署だから関りも多い訳で、二人きりの会議なども頻繁に行なっていました。ただ、そこで「人と関わりたくない」Hさんと衝突があったようで……。

 

オフィスのファクシミリ機の裏紙(裏が白い反故紙を再利用しています。経費削減の一環ですね)に、Hさんが上司に向けてメッセージを書いた紙が置かれるようになりました。こんな内容でした。

 

・○○さん(←上司の名前です)の□月□日の「・・・・・・」という言い方はひどいと思います。やめてください。

 

・△月△日は電話で取引先のA社の人に、わたしのことを話していましたね。あれは誹謗中傷にあたると思います。

 

・○○さんは「若い人のことは分からない」と言いますが、分かってもらう必要はないです。仕事をしたいだけなので――

 

面と向かって言えないことをメールかメッセンジャーで送信してるんでしょうね。でもさ、そんなものをわざわざプリントアウトして人目に付くところに置くなよ(裏紙は印刷面を下にするので、文字がプリントされている面は上を向く。だからコピーやFAXを使う人間が読んじゃう)わざとか? わざとなのか?(まあ、わざとやってるんでしょう、きっと)

 

結局、彼女の上司さんはその後しばらくして退職してしまいました。何があったのか詳しいことは分かりませんが、Hさんとはたびたび衝突していたようです。気の毒に……。

 

 

一昨日もHさんにエレベーターホールであからさまに避けられたので、ちょっと書いてみたくなりました。今は“多様性”の時代ですが、こういうのも多様性として認めなきゃいかんのですかね。

 

では、長くなってしまったので今日はこの辺で。22時からの『不適切にもほどがある!』を楽しみにしながら過ごします。河合優実さん、いい女優さんですね。『サマーフィルム』などの彼女の過去の出演作品をレンタルして観ていますウインク