全部なくなった(神楽坂~飯田橋) | 52歳 一生底辺。もうフリーターでいいや

52歳 一生底辺。もうフリーターでいいや

ギャンブルとホッピーが好きな52歳 会社員です。20代でハマった競馬と風俗のせいで、人生ハチャメチャです。
最近、近所のラーメン屋さんで夜のアルバイトをはじめました。
いろいろと大変ですが、もう若くない身体に鞭打ってがんばっています。

 

みんなどんどんなくなっていく

不注意(寝坊!)から夜のWワークのラーメン屋さんに遅刻してしまったことを反省し、秋葉原に目覚まし時計を買いに行きました。

 

ヨドバシAkibaの3階で小さな目覚まし時計を購入しましたが、その際、店員のリンさんから、

「2年間ご利用がなかったので、ポイントが2,500円分失効してます

とのショッキングなお言葉が。もったいな……。

「電池1個でも買ってくれれば大丈夫なんですよ!」

とも言われました(笑)

 

その後、数年ぶりに神保町まで散歩。以前、飯田橋の会社に勤めていたので、飯田橋~神保町~秋葉原はよく歩いてました。お散歩にはちょうど良い距離です。

 

小川町から駿河台下の交差点に向かいますが、いやぁ変わりましたねー。

神保町のランドマークでもあった三省堂書店……。本当になくなってました。ニュースでは知ってましたが……。

 

三省堂書店の跡地。建物は全部取り壊されてました

 

元の場所から少し離れたところにあった現・三省堂書店

 

駿河台の交差点で右に折れて、飯田橋方面へ。

ところでここまで歩く過程で、ドトールの店舗が4つもありました。ドトール、密集し過ぎなのでは??

 

首都高の下をくぐって目白通りへ。すると、むかし仕事でよく訪問した竹書房の本社ビルが……なくなってました!

 

竹書房本社ビル跡地。違法建築だった10階の仮眠室がなつかしい……

 

そのまま飯田橋駅方面へ向かうと……、一軒の店舗前で足が止まる。カメラのミハル――。

 

駅前にあった写真の現像所で、紙焼きを焼いてもらったり、ポジフィルムをデュープ(ポジ→ポジの複製のこと)してもらうために、出版社に勤めている頃は毎日のように通っていました。それが、こんな姿に……。

 

カメラのミハル。今はこんな感じに……

 

今はフィルムの現像をする人なんかいないもんなー。そりゃ、こうなるよなー。強烈に時の流れを感じます。

 

といった感じで街ブラをすることで、今日もノーギャンブルで過ごすことができました。明日は市のプールへ泳ぎに行きます。このままノーギャンブルを続けていきたいです。