やっぱり観てしまう……

 

今月も給料日直後にメッタメタに負けた。

即PATは即解約! 銀行残高のチェックも、来月の給与支給日まで行わないことに決める。まあ、27日にもろもろ引き落とされれば、どうせ残高なんてほとんど残ってないけど。

 

12月23日は、さすがにギャン断ち。1日目達成。(というか、やりたくてもお金が無くてできない)

 

そして、今日。

12月24日。

クリスマス・イブとは一切関係ない一日を過ごす予定。

朝から営業現場にてお客様対応。

しかし、気になる。それは……、

 

オジュウチョウサン。

 

競馬ファンなら誰もが知る名ジャンパー。(ジャンパーは障害馬のことね)

今日の中山大障害でついに引退。(というか今までよく走ったよ)

果たして有終の美を飾れるのか!?

 

お昼にちょちょっと出馬表をチェック。

うお、単勝1.8倍の断然人気になってる!

もちろん記念の応援馬券も多いのだろうが……。

 

競馬やめたいと思っていても、やっぱり気になるものは気になる。

夕方、というかさっき、お客様が帰ったタイミングでレース映像をチェック!

堂々と会社支給のパソコンを使用する。

あとで履歴削除しておくので無問題(モーマンタイ)。

 

オジュウチョウサンは最終的に2.4倍の1番人気。

そして、結果は……6着。

いや、よく走ったよ。拍手だよ。無事に完走しただけでじゅうぶんだって。

 

多分、馬券を買っていたら思い入れのあるオジュウから買ってたなー。

それでハズレても、

 

オジュウを応援できたからこれで良かったんだ

 

なんて、変に充足しちゃったりなんかしてるんだ、これが。

いや、あなた負けてますからね。お金減ってますからね!

誰かこの馬鹿に教えてやってほしいよ。

 

もうすぐ昼の本業は終わり。

一旦、帰宅。

夜はラーメン屋さんでWワーク。

3時間半働いて、約4千円を稼いでくる。

そう、今日の俺は「負け」じゃない。プラス収支で終えるのだ。

 

まあ、人生は「負け」だけどな。

今更まくれないしね。

もう50歳。

人生の残り時間は少ない。

次の健康診断(2月)で病気が見つかるかもしれない。

ウチはがんの家系だからね。

あながち無い話ではないんだ、これが。

 

もし、本当に死ぬときは誰にも迷惑をかけずに死にたい。

最後の願いはそれだけ。

 

明日は有馬記念!?

馬券を買う皆さん、せいぜい頑張ってください。

 

お金が無いので、今日もギャン断ちできそう。

ギャン断ち2日目。ずっと続けていきたい。

次の給与支給日がちょっとやばい。反動が来そうで……。

自分がこわい。