こんにちはニコニコ


ちょっと過去の振り返り記事は、まだ途中書けていませんが、今のみぃみぃの英語力を記録のためにメモします鉛筆


昨年11月にこどもちゃれんじも、ちゃれんじEnglishも辞めたので(DVD観ないし、オモチャだけどともったいないので!)、今はおうち英語は、私の語りかけとYouTubeしかやっていません滝汗

YouTubeと言っても、好きな動画を自分で観てる感じですので、日本語2:英語7:中国語、韓国語その他1って感じですニヤニヤ

で、無料の幼児学習サイトのプリントを壁に貼っていますウインク





平仮名はたどたどしいですが、英単語は初見で大体の単語が読めますびっくり


私が即興的に書いた単語も、アルファベットの音から推測して読んでいるみたいです拍手

friendly
galaxy
restaurant

など、長い単語も大丈夫グッ

ただ、幼稚園の預り保育を利用し始めて、日本語で過ごす時間が増えて、会話は日本語が増えてきた気がしますガーン

もちろん、日本語は大事なので、良いのですが、余裕が出来たら、オンライン英会話も試したいですアメリカ




幼稚園から帰って来て疲れたのか、すごい態勢で寝てましたニヤニヤ