昨日、幼稚園の集団面接でしたウインク


時間帯で分けられていて、更に4人ずつ2部屋に分かれて行われましたびっくり


最初はスーツを買おうかと考えていましたが、前回のプレ幼稚園の時に先生に面接の服装について確認したら、普段着のままで大丈夫と言われたので、私は薄手の白いニットに紺のジャケット&紺のパンツスタイルで、


みぃみぃは白シャツ、紺色ベスト、紺色半ズボンと考えていました照れ


アセアセ


前日に念のため、みぃみぃをコーディネートしていたら、旦那さんから…


『え?そんな畏まる感じ?かっこ悪くない?』びっくり


『え?だいぶ前に確認したやん?!今さら何?!』えー


『だって、先生に普段着でって言われたんやろ?それに綿の半ズボンは季節感なくない?』ニヤリ


『えー?!面接はこんな感じでしょ。もう、前日の夜に言わんといてよ!』と軽くイライラムキー



パパコーデ、可愛いけどさ、面接よ?ジーンズで大丈夫?キョロキョロ


で、私のコーディネートにも『オシャレじゃない!』とダメ出し…ゲロー



結局、この秋用に買ったグローバルワークのキレイ目のニットにデニム生地のフレアパンツにしました口笛


幼稚園に集合時間より早く着いてしまったので、園庭で遊びながら待っていると、他のお母さんたちが集まり始めましたポーン


あれ、あれ、やばばば滝汗


紺の可愛いワンピに高級感あるコート着てる女の子+上品な綺麗目ワンピにパンプス、ハンドバッグのママが来たよカバン香水ハイヒール


私、ニューバランスのスニーカーにリュックで自転車やけどニヒヒ


あれあれ?ピンクのワンピにキャス・キッドソンの花柄のリュックを持った可愛い女の子のママ、茶系のパンツが素敵なオフィスカジュアルですよ?リボンドレス


…だから言ったのにムキー


あぁぁ…家に帰りたいチーン


と思っていると、集合時間になり上履きに履き替えさせると、ご機嫌で遊んでいたみぃみぃでしたが、前回のプレ幼稚園の母子分離を思い出し、またママと離れると思ってギャン泣きえーん


面接する教室の前で10分ほど待ち時間があり、その間に何とか泣き止みました ぐすん


結局、面接の教室に入ると私以外にもデニムのお母さんも何人かいたし、お子さんもトレーナーにズボンという普段着が多くて安心しましたウインク


旦那さん曰く、『もしかしたら、セレブ組と庶民組で既にクラス分けされてたんちゃう?』やってグラサン


庶民的な私は、セレブママとは合わないやろうけど、それはそれで複雑やし、他のママたちに失礼やわハートブレイク


見学やプレ幼稚園でお会いしたことのないはじめまして。の先生が二人、みぃみぃは、大丈夫かな?キョロキョロ


教室の真ん中にレゴやおままごとのオモチャが置いてあり、後方に椅子が2列に並んでいます食パンメロンパンコッペパン


前方には先生の机と椅子がありますニコニコ


前列に子ども達が座るので、後列に親が座り、子ども達の様子を見守る形です照れ


まずは子どもたちに自由に遊ばせ、その様子を先生が観察しますキョロキョロ


さっきまで泣いていたはずが、真っ先にオモチャで遊び始めましたウシシ


子どもが一人ずつ呼ばれて、先生が座る机の前の椅子に座ります赤ちゃん


みぃみぃが1番バッターでした目


ちゃんと椅子に座るかヒヤヒヤしていると、大好きなおままごとのじゃがいもや大根を並べたお皿をご丁寧に先生のテーブルに4皿くらい並べてから、満足感たっぷりの顔で着席ウシシ


私達の座る席からかなり離れているので、はっきり見えないし、聞き取れなかったのですが、絵を描いた果物や乗り物カードを見せて、色の名前や物の名前を答えるような、発達状況を見るテストでした鉛筆


『みどり!』『きいろ!』『ピンク!』とか『おさかな!』『じてんしゃ!』と元気に答えてました拍手


英語で答えないか心配でしたが、ちゃんと日本語で答えたみたいですOK


終わったら、次の子どもさんに交代し、またオモチャの場所に戻って遊びますニコ



みぃみぃは、質問には答えられたみたいですが、他のお子さんが面接している最中、ブロックやおままごとなどのオモチャで遊ぶ時間に、みぃみぃは落ち着きなく、水道を触りにウロウロゲラゲラ


面接は子どもさんによって、本当に様々でしたびっくり
月齢が早いお子さんは、クイズ以外にも何かペラペラ喋っていたし、呼ばれても椅子まで行かず、全く答えないお子さんもいたり…


面接の後、先生が『さぁ、オモチャを皆でお片付けしましょう~』と言うと…


お片付けがイマイチ苦手なみぃみぃ、ちゃんと出来るかしら?と不安気に見ていると…キョロキョロ


案の定、『オモチャ、あそぶ~』の声が…びっくり


あちゃー!と思ってるとガーン


皆がお片付けするのを見て、食器類と野菜類を分けて箱に入れてるびっくり


おぉ!ちゃんとやってるやんおいで
えらい、えらい拍手


他のお子さんは、もっと積極的にお片付け出来てますが、みぃみぃにしては上出来でした笑い泣き


お片付けの後は、椅子に着席!


先生の『むすんでひらいて』の歌に合わせて、一緒に出来るかな?ルンルン


1人で座れない子もいる中、ちゃんと着席しましたが、やっぱりずっとは座れず…滝汗


またウロウロし始め、ヒヤヒヤしましたが、歌が始まると、ノリノリで前に出て踊ってました笑い泣き


本当は座った状態でしないといけなかったんですが、先生のアシスタントのようにお友達に向かって立ってやってました笑い泣き


『お名前は?』『何歳ですか?』『好きな動物は何ですか?』『好きな色は何ですか?』『好きな乗り物は何ですか?』は、練習してましたが、出番無しでしたキョロキョロ


余談ですが、練習の時に『好きな乗り物は何ですか?』と聞いたら、『おっぱい』って言ってましたニヒヒ


旦那さん曰く、私の質問が早口過ぎて『好きな飲み物は何ですか?』に聞こえたんやろ?との見解…ニヤリ


それにしても、『おっぱい』はマズイやろ?!真顔



結局、親の面接もなく、子どもの面談&考査だけでしたびっくり


それにしても、お受験幼稚園だったら、絶対落ちてるわ~ショボーン


でも本人は『ようちえん、たのしかった~』とご満悦だったので、ヨシとします笑い泣き


特に合否はないと思いますが、ウロウロしてたから、入園許可が出るまではちょっと不安ですショボーン


無事に4月から入園出来ますように流れ星