みぃみぃも2歳1ヶ月になりましたヒヨコ


去年の4月に義妹からDWEの中古シングアロング(4枚組)譲り受けたので、ちょうどスタートしてから1年が経つので、成果?というか、今のみぃみぃの状況を記録したいと思いますニコニコ


DWEのシングアロングDVDは、今は12枚組で131曲入っていますが、譲り受けたものは4枚組で36曲入りなので、約4分の1しかありません笑い泣き

しかもCDはなかったので、DVDとBook4冊のみですゲロー



並行してDWEオリジナルキャラクターのズィッピーシリーズの中古DVD8枚も活用しています口笛


最初の頃は、アメリカのこどもたちの実写とアニメーションを組み合わせた『From HEAD to TOE』『ALL ABOUT ME』『ALL DAY LONG』『FUN and GAMES』『ALL YEAR AROUND』『The ABC's』をよく観ていましたが、色々なDVDが増えたので、ズィッピーシリーズ自体のリクエストが少ないですが、何故か最近はアニメーションオンリーの『WHAT'S WRONG WITH ZAP』『RAINY DAY PLAY』をよく観ていますニコ


今日は久しぶりに『From HEAD to TOES』を点けたら、集中して何度か観ていました口笛

身体のパーツの名前を覚えられたのは、このDVDのお陰かな?という気がしますウインク


DWEのWFC会員特典として年2回送ってくる非売品DVDですが、どれも歌やダンスのリトミック、お話など入っていて、凄く充実した内容で道徳的なお話なのに、中古は1,000円未満で手に入るので、DWEのお試しにもオススメです。
私はメルカリで8枚を約5,000円でゲットしました。1枚約700円弱ですねニヤリ


かなり珍しいと思いますが、昨年10月にDWEで0~3才向けのプレイアロングのみを正規購入しましたてへぺろ


パパが買ってくれると言ってくれたら、パッケージを欲しいくらいでしたが、さすがに50万~80万円をポンと出して!とは言えず、しかしながら1日でも早くDWEをスタートしたいと考えた苦肉の策です笑い泣き


高額&大量の教材を使いこなせるか、不安もあったし、どうせパッケージ購入しても、2つくらいまではプレイアロング&シングアロング位しか使えないなら、中古シングアロングと併せて、プレイアロングで半年~1年様子を見てみようと思いましたニヤニヤ


現時点で購入から5ヶ月が経ちますが、プレイアロングを購入した時、みぃみぃは1歳8ヶ月。購入当時はあまりDVDの選り好みをしませんでしたが、最近は自分の意思がはっきりしているので、購入当初よりプレイアロングを観る機会は減りましたが、今も2~3日に1回は観て、DVDの中の子どもたちの真似をしてオモチャを使って遊んでますウシシ


私は入っていませんが、プレイアロングのみの正規購入でもWFC会員になれて、イベントにも参加出来るので、DWEを始めるかどうか検討されている方は、プレイアロングのみを購入&WFC入会するのもアリだと思いますウインク


パッケージ購入する時に、プレイアロングは無料で付いてくる特典になっているので、無駄にならないか?と思われるかもしれませんが、プレイアロングを持っている人は、特典をプレイアロングに似たインタラクティブな3歳以上向けの副教材『Zippy and Me』(通称: ZAM)に替えてくれるので大丈夫ですOK

ZAMはDWEユーザーの間でも一番人気の副教材セットだそうですおねがい




あと、結局去年の11月に『Everyday with Zippy』というDWEの人気副教材を購入しましたニコニコ

EDWZは、ZAMと人気を二分する人気副教材で、DWE本編ではあまりカバーされていない日常で使えるdialogや歌を年間行事や季節を通して学べますグッ



あとは、最近購入した『CatChat for BABIES +』『Super Simple Songs』のDVD、こどもちゃれんじ《ぽけっと》Englishを今年の3月開講号からスタートしましたトラ


同時にScholastic社の『Sight Word Readers』を購入。1冊8頁で、1頁にカラフルな絵と簡単な文章が一文ずつ載っていますニコ
1つのお話が短いので、みぃみぃも興味を持ってじっと聞いてくれますウシシ
1週間で25冊を全て読むくらいのペースで読んでいますウインク

CD付きですが、25冊の中からみぃみぃに選んで貰ったり、ランダムにその時の気分に合わせて読むので、CDは使ったことがなく、読み聞かせしています赤ちゃんお母さん


あとは、我が家ではみぃみぃが1歳になる前から使っているのが、Benesseの『はじめてのえいかいわえほん』ですニコ

タッチペン絵本ですが、本の中も音声もオールイングリッシュで、絵も可愛いし本もボードブックで丈夫ですラブ
センテンスが覚えられるオリジナルの英語の歌もいくつか入っていますグッ

『えいかいわえほん』というだけあり、単語だけでなく、文章も覚えられるのでオススメですOK

みぃみぃは、この絵本で色、形、数、フルーツ、アルファベットはもちろん、身の回りのものの名前、建物等々を覚えました口笛

きっちり使い込めば、この絵本だけでも相当なインプットになるし、クイズコーナーがあるので、アウトプットも出来ます照れ

今のところ、ディズニーの英語システムのパッケージ購入、ワールドワイドキッズといった高額英語教材は購入していませんアセアセ

その中でのマイペースなおうち英語の成果ですウインク


【英語】
rice
egg
cookies 
bread
pancake
ice cream
hamburger
milk
juice
tea
ketchup
mayonnaise
sauce

apple
banana
peach
broccoli
carrot
tomato
potato
grapes
strawberry

book
bath
shower
chair
shoes
hat
shirt
jacket
table
car
train
bus
truck
bike
umbrella
concert
park
baby
key
alphabets

up
down

circle
triangle
square
heart
star

knife

elephant
bird
dog
cat
sheep
cow
duck 
bear
lion
pig
horse
giraffe
monkey
mouse
rabbit(bunny)


red 
blue
orange
purple
green 
white
pink
black
yellow
 

head
forehead
eyes
ears
nose
mouth
cheeks
chin 
shoulders
arms 
hands
fingers
tummy
bellybutton
back
legs
knees
feet
toes


Good morning!
Good night!
Hello!
Yes.
No.
Thank you.
Sorry.
bye-bye!


please!(Book, please!のように、名詞+please!
Open, please!のように、動詞+please!と使い分けしています)

Oh, no!
Oh, oh~!
Oh, my~!
Ouch!
Yummy!
 
open
close
walking
hop
read
eat
take off
Mom, get~!
Pain pain go away!
I did it!
Let's go!
that way


星A~Zまでアルファベットを読むことができる


星1~10まで英語で数唱できる!!
11~20まではまだ少しあやふやなところもありながら、出来てきています滝汗


星自分の身体を触りながら『toes, legs, tummy, head, forehead, cheeks』と1人で遊んでみたり、鼻歌をよく歌いますルンルン

『Twinkle, Twinkle, Little Star』
『Head, shoulders, knees and toes』
『Finger Family』
『The ABC Song』
『Johny, Johny, Yes, Papa』
『Walking, Walking』





【日本語】
パパ
ママ
じぃじ
ばぁば
ワンワン
あり
ぞうさん
きりん

にんにん(にんじん)
いちご
りんご
カレー

でんしゃ

あか
あお
きいろ

まる
さんかく
しかく

おっぱい
だっこ(がっこ)
ねんね
ないない
終わっちゃった
こわい
できた!(でちたー!)
なおったー!
かんぱーい!

かして!(かーちーてー!)
→こどもちゃれんじで覚えました
確か、こどもちゃれんじのサンプルDVDに入ってたのかな?手をパチパチしてハイッと両手を出して『かーちーてー!』と言います
これされると、父母は断れません酔っ払い


はい、どーぞ!
→物を渡す時に言います。

が、最近はスマホやリモコンなど、触られたくないものをテーブルの上に置いているのですが、油断するとササッと取られてしまいます滝汗

パパやママが慌てて取り返すと、『いやいや、イタズラするつもりじゃなく、あなたの為に取ってあげたんですよ?何か問題でも?』なオーラを出しながら、『はい、どーぞ』って言いますラブ


かわいい
→パパやママがいつもみぃみぃに『可愛い、可愛い』と言うからか?突然『かわいい』と言い出し、『まま、かわいい』と言いながらチュッとされたら、メロメロになります酔っ払い


『パパ、こわい~!』

→パパのことを怖いって言ってるのではなく、DVD観てる時に、自分が苦手なシーンが来る前に『パパ、(この場面)こわい~、(早送りして~)』とリモコン渡して来ますぐすん


怖がりなみぃみぃは、次に苦手なシーンがあるところを把握していますびっくり

最近、『こわい~』を連発していますガーン
以前、平気で観ていたDVDでも、急に『こわい~、こわい~!』と言って観たがらないシーンが増えてきました笑い泣き

成長して、【こわい】という恐怖心?感情が出てきたのかな?
もう少し成長すれば、またその怖いものも克服できるようになるのかな?ガーン


星1~10まで日本語で数唱できる!!


『いぬのおまわりさん』
『チューリップ』
『ぶんぶんぶん』

発語だけでなく、自分の言葉として使えているものだけを思い出せる範囲で書き出しました口笛が、日本語も英語もかなりボキャブラリーが増えましたデレデレ

日本語教育はもちろん一番大切だけど、インターナショナルスクールにでも行かない限りは、日本に住んでいる以上、どんなに頑張っても日本語優位になってしまうので、今は出来るだけ英語をインプットしたくて、こどもちゃれんじやミッキーマウスクラブハウスを英語音声で見せたり、YouTubeで視聴するのも出来るだけ英語にしていますウインク

ずっとではありませんが、語りかけも出来るだけ英語にしています照れ

語りかけの時は、インプットしたことが定着するように、色々質問をしてアウトプットしていますキョロキョロ

例えば、
『What shape is this?』『What color is this?』『How many ducks do we have?』という感じですウインク



ですが、パパはオールジャパニーズな上に、テレビっ子なので、日本語のインプットもかなりありますゲロー


おうち英語を始めるにあたり、言葉の遅れを心配しました、というより、周りに心配されましたプンプン

特に1歳半検診で指差しが1つもできなかった時は、軽~く旦那さんに『英語ばかりやって大丈夫?』的なことを聞かれましたが、スルーしておうち英語をひたすら続けましたグラサン

また赤ちゃんの時期からのDVDかけ流しも、赤ちゃんに悪い影響があるんじゃないか?という心配も若干ありましたが、1日4時間~8時間くらい、かけ流しをしていますが、今のところ全く問題ありませんグッ

『かけ流し』と言っても、DVDを点けたまま放置してる訳ではなく、みぃみぃと一緒に歌ったり、踊ったり、真似したり、話しかけたりして、一緒に楽しんでいますおねがい

イヤイヤ時期のはずですが、困るほどのイヤイヤはありません。もちろん自我が芽生え、自分の意思があるので、あーしたい、こーしたいというのはありますが、英語でコミュニケーションが取れるので、多少のイヤイヤはストレスになりませんウインク

成長の早いお子さんは、2歳1ヶ月だと、二語文、三語文をもっとスラスラ話されると思いますが、一応、保健師さんとお話させて頂いて、市の2歳の発達を確認するアンケートでは全く問題なしでしたOK

『両足揃えてジャンプする』だけ、クリアできていませんがアセアセ

ということで、DVDかけ流し、早期英語教育の弊害は、今のところ一切ありませんチョキ


引き続き、みぃみぃとのんびりマイペースにおうち英語を楽しく続けていこうと思いますので、お付き合い頂けたら嬉しいです照れ



これからも宜しくお願いしますおねがい