東日本大震災以降に、アメーバ運営のサイバーエージエント社がアメーバ募金を始めたので、その際、ポチっと抽選の広告クリックで集めた手持ちのアメGすべてを預け、その対価として赤い風船を買った。
それが私のピグデビューだった。
全く分からず広場をうろうろしながら時折風船を飛ばしていたら、とある集団が一斉に赤い風船を飛ばしていた。
聞けば“赤い風船飛ばそう部”といって、その風船を飛ばしながら皆で東北復興を祈ろう!という趣旨で集まった人たちだということだった。
何も知らず、たまたま横で一人で飛ばしていた私に、すぐにその部への招待状が届いた。
どうすればいいのかよくは分からなかったが、どうせ一人で飛ばすのならと、入部し、その後のイベントに数回参加した。
その中の一部の様子がこれである。↓



私がその部に入部した時は、その部の1カ月の活動期限の末期の方だったので、参加できたのはほんの数回のみであったが、いい人たちがいるものだと感動したものだ。
ちなみに上の絵では参加しているのは少数だが、実際はこの部には100名近くの部員がいて、当時いろんな広場で活動を続けていたそうだ。
そして、予定通り、アメーバ募金が終わるとその部は解散。
そんな活動がありながら、その後、私のピグ活動は現在に至っている。
といってもたいして何もしていないのだが...。
一応、ピグ友は作ろうとは思わないけど、良心的な人と知り合い、現在2名のピグ友ができた。
今後それ以上は増やすつもりはないが、続けていれば自然と増えることになるかもしれない。
それはその時の気持ちに任せるとしよう。
最近は自分の部屋に入ってみると誰かが差し入れをしたりしてくれていた。
誰かは分からないけどありがとうごさいました。
もったいないからしばらくそのままにしておきますが、もしかしたら来客に食べられたりして...。
まぁ、それもピグの楽しみ方の一つであるのかもしれないから、それはそれでよしとしよう。
これからもポチポチとマイペースで続けていこうと思う。
若い人たちのものと思っていたが、大人でも意外と楽しめるものである。