関ジャニ∞「感謝=∞」

懐かしの「感謝=∞」のアルバム。

 

 

皆様、お久しぶりです。

早速、本題ですが本日13日発売のFRIDAYが

関ジャニ∞の渋谷すばる君

(以下、すばる君)の

脱退疑惑を掲載しています。

 

「最近、ジャニーズも大変だなぁ。

それにしても、ファンにとっては

あまり嬉しくない報道が

ジャニーズ方面からは

ここのところ頻出しているな。」

と思いつつ、いち関ジャニリスナーとして

不安を煽られましたので

楽天マガジンで早速

当該のFRIDAYを読んでみました。

 

すばる君に

割かれたページは2Pで

(手越君のときは何ページだったでしょうか?

一時期、あの人はもはやFRIDAYで連載を

持っているのでないかと思うほどの

スキャンダル続きでした。)

 

そのうち1Pと半分は、昨年10月に

同誌に掲載された渋谷君の

プライベート写真など、

過去に掲載された写真が

使いまわされていました。

10月の報道は

渋谷君が他のメンバーの村上君、横山君と

事務所スタッフさん達でホルモン屋で

ご飯を食べていた……

という掲載の意味があるのかと

思うくらい重要度の低い記事でした。

 

芸能人の(同性の)友人との交友を

報じるこの手の記事は

「熱愛などのスキャンダルが欲しくて

頑張ってタレントに張り込んだけど、

結局、面白いネタや証拠は

掴めませんでした。

でも掛けた取材費・人件費が勿体ないので

一応掲載しておこう」という

いわば週刊誌の「敗北宣言」でも

あるわけです。

私はこの手の記事のことを

「無駄金記事」と呼んでおりますが、

このようなお友達交友記事が出た

タレントのファンの方は喜んでください。

これはそのタレントが

今は誰とも交際していない

可能性の高さを示す根拠にもなります。

例としては、少し前の

小林麻耶アナウンサーの

ゆるふわ一人散歩記事や

最近では、俳優の

山崎賢人君と志尊淳君の焼肉記事が

挙げられます。

 

 

 

さて前置きが長くなりましたが、

記事の内容を引用しますと

 

・以前より、ミュージシャン志向

の強いすばる君は

関ジャニのアイドル路線・お笑い路線

の活動に辟易としてきている。

 

・脱退を希望したすばる君に対し、

事務所のジュリー藤島副社長は、

関ジャニメンバー全員を集め、

彼を慰留した。

 

・他のメンバーはすばる君の意志を

尊重したいと思っている。

 

とのことでした。

 

育ての親でもあるジュリー副社長に

引き留められるとそう簡単には

脱退とはならないでしょう。

恩義があるでしょうし、

ジュリー副社長はジャニーズ現体制の

事実上のトップでもあります。

 

他のメンバーは

「すばる君の意志を尊重したい」

と考えているとのことで、

これも仲の良さで知られる

関ジャニらしいなと思いますが、

(ほぼ)リードボーカルとも言える

すばる君が脱退するのは

関ジャニの音楽としてもかなりの痛手です。

 

そもそも、今回の記事の出所は

一体誰なのでしょうか?

「ジュリー副社長がメンバー全員を招集し、

説得に当たった」という

内部事情を知っているのは

事務所かレコード会社の社員

以外に考えられませんが、

徹底した秘密主義を貫く

あの事務所系列の社員が

週刊誌にネタを提供するとも思えません。

 

他にもライブドアニュースなどでは

山Pが退所するのではないか、

タキツバの今井君が退所して

飯島元SMAPマネージャーの事務所に

合流するのではないかとの記事が

頻出していましたが、今のところ

そのような動きはありません。

 

このFRIDAYの報道が

真実であるとするならば、

個人的には彼が脱退することになっても

仕方がないかな……と思います。

メンバーも理解しているようですし、

本人のやりたいようにやれるのが

一番だと思いますが、

ファンの方にとっては
このFRIDAYの記事も

杞憂に終わるのが一番でしょう。

 

それにライブやバラエティなどで

何かにつけてこちらを笑かしかかってくる

彼が本当に「アイドル路線・お笑い路線に

辟易としているのか」も疑問です。

 

話はずれますが、FRIDAYによると

今、関ジャニのファンクラブ会員数は

56万人だそうです。

ファンクラブの会員番号は基本的に

「永久欠番」方式を取っていますので、

今、FCに加入して付与される番号が

56万番台以降であったとしても

それが現状の加入人数を示しているとは

限りません。当然FCを

辞める人も出てくるからです。

 

この56万人という数字の算出には

直近の新規FC加入者の付与番号を

基づいたのか

現在の加入者数が分かるようなソースが

他にあったのかは分かりませんが、

アルバム・シングルの売り上げから見ても

そんなにはいないのではないでしょうか?

いても30万人ぐらいのではないでしょうか?

(それでも彼らが国民的グループである、

という点は揺らぎませんが)

 

 

この報道もよくある週刊誌の

ガセネタで終わればよいのですが、

ちょっとでも不安を煽られると

すぐに心に波風が立ってしまうのが、

ファン心理というもの。

次のツアーですばる君が

「関ジャニ」の一員として

ステージに立つ姿を見るまで、

私にとっても、ファンにとっても

心細い日々が続きそうです。

 

 

(2018:04:16追記)

私は今回の記事で散々、信憑性がないと

FRIDAYを罵りましたが

15日、ジャニーズ事務所が正式に会見を開き、

関ジャニ全メンバー(安田君は怪我のため

不参加)とともにすばる君が自らの口で

事務所の退所とグループからの脱退を

宣言しました。

 

本人とメンバーが決めたことなら、

私達は受け入れて

応援するしかないと思います。

FRIDAYに記載されていた、

「もう関ジャニのアイドル路線や

お笑い色の強さについていけなくなった

のではないか?」という疑念にも

きっぱり本人の口で否定してくれたのも

嬉しかったです。

 

大倉君がファンサイトでコメントした通り、

すばる君がいなくなっても今までの

関ジャニの歩みやファンとの思い出が

嘘になるわけじゃない。

でも、個人的にはまだ実感が湧きません。

 

twitterではファンの皆さんがこれからの

すばる君と関ジャニを受け入れて

変わらず両者を応援していくのだと

語っている人がほとんどで

みんなきっと辛いはずなのに……と

切なくなる一方で心が温かくなりました。