ジャニーズ ロゴ

 

今でこそ、スタダ(超特急・DISH//など)、

Kポップ(SHINee・BIGBANG

・東方神起・iKONなど)、

LDH(GENERATIONS

・THE RAMPAGEなど)、

エイベックス(AAA・Da-iCE・lolなど)、

二次元系(キングオブプリズムなど)

……と群雄割拠している

男性アイドル界。


どうしてこんなにアイドルが

日本の音楽シーンに多いのかというと、

それは一言でいうと

「儲かるから」である。

アイドルのCDは

いつもある程度の売り上げが見込める。

アイドルファンはCDを

(歌自体はそんなに好きじゃなくても)

「グッズ」として買ってくれたり、

コレクションしてくれる習性を持つ。

大がかりなライブを開催しなくても、

ちょっとしたミニライブ+握手会などの

販促イベントを企画するだけで

「アイドル自体に会うこと」を

目当てにファンは長者の列を作ってくれる。
 

アデルの新曲が

あまり出来が良くなかった場合、

アデルファンは

CDを買ってくれるだろうか?

スーダン・ボイルが握手会を

開催したところで、誰が列を

作ってくれるだろうか?(←失礼)

そんな巨額のお金が動く

男性アイドル界の頂点に

君臨しているのが、

言わずと知れた

「ジャニーズ事務所」である。

一説には「年商700億」

(上場企業でないため不明)とも

「自社タレント全員をこの先

一生食べさせていけるだけの

社内留保がある」とも囁かれる

一大帝国。

30年前は「男性アイドル」といえば

「ジャニーズ」しか存在しなかったが、

今はこんなにも競合が増えている。

個人的にこれは

良い流れであると思う。

一党独裁よりも、ライバルが

たくさんいた方が業界全体が

活気づくではないか。



というわけで、

いつの間にか増えていった

「ジャニーズ以外」の男性アイドルを

時代に沿って振り返る

特別企画を開始する。
「AAAって何て読むの?」とか

「ジュノンボーイグランプリは

小池徹平君までしか知らない」とか

仰るお父さん・お母さんに

優しい企画を目指したい。