少し久しぶりにバンド練習してきました!







久しぶりにやる曲が多かったので緊張した。

少しだけ前と違うアレンジをしてるので緊張した。




という感じでしょうか_(:3 」∠)_



練習前夜に体調不良で青白い顔していたのもあったのか、練習当日は終わる頃にはなんだか疲れていましたね(๑˙ϖ˙๑ )




緊張すると身体が強張って可動域が狭くなるのを感じます。

昨年からLiveの時にそうなっているなというのを感じました。


歌っていた時はストレッチしたり身体を動かしていたのですが、ピアノでもちゃんとストレッチとかした方が良いですね_(:3 」∠)_


ほぐすような感じで。




それと、

力んでしまって指がしっかり動いてくれなくなったりします。

特にソロの速弾きの時とか。



部屋で個人練習している時は、リラックスリラックスぅ〜気を抜かない・調子にも乗らない、リラックス...と言い聞かせながら練習しています。



Liveを想像して練習しますが、想像を強まれば強める程心拍数が上がって緊張します。


部屋でです(笑)

目の前は白の壁なのに。



想像力だけは長けてるなぁと自画自賛してます_(:3 」∠)_



その想像力でステージをイメージしながらも部屋にいてリラックスしながら弾いてる自分を定着させる為に、心を穏やかに穏やかにする練習をしています。




バンド練習中は視界に入るメンバーや、いつもと違う音にどうしても意識が持っていかれる。


Liveの時はもっといつもとは違う空間に、人に、音に集中力を欠いてしまうのでそこさえなんとか出来たら問題なさそうなんですよね。



お酒飲んで酔った状態で1度だけした2月のLiveでそう思いました。

酔ってるので良い感じに自分の世界に閉じ込もれたというか。


でも毎回Liveの度に飲まないと弾けないっていうのもなんだかなぁと。


メンタルを強く、集中力を上げ、練習を積んでいけばなんとか突破出来そうなので一つ一つ意識して取り組んでいきたいと思います( ಠ_ಠ )