ドットシール貼りました_(:3 」∠)_




ピアノが部分的に白んでいるのは埃ではございません。


グリッサンドをする時にデフォルトでぺたぺたした私の手はピアノごとスタンドから横にずらしてしまうので、鍵盤の上をスルスルっと滑るようにする時に使う物の残骸です_(:3 」∠)_



ドットシール...あまり良くはないと思うんですけど(笑)



ピアノを弾く時自分が弾いてる場所がどの音か把握して弾いている訳ではないんですよね。


コードを弾く時も全て把握しているのではなく、弾く鍵盤の形で覚えているだけなんですよね_(:3 」∠)_



緊張する環境やライトなどで鍵盤に影が出来たり模様がついたりした時に、どこを弾いたら良いのか一瞬で分からなくなる原因はこれなのではないかと思いまして...


普段鍵盤を見ないで弾けるような曲も、色付きライトに照らされていつもと雰囲気が変わった鍵盤を見て弾くと逆に弾けなくなったりするんですよね。



楽譜も読めないし、コード書いた紙も見ながらは弾かず暗記するタイプなので指を置くとこ・弾く場所が最初に頭に入ったらもうそれ以降は何も見ずに弾くのであまり、ドミソミド〜とかって音階を意識して弾く事はありませんでした。



なのでどこ弾いてるの?って聞かれたら鍵盤が目の前にないと瞬時に答えられませんしね_(:3 」∠)_



もっと深掘りして理解して弾かなければいけないなぁと思っています。




そして今までとは練習方法も変えています。



目標としては楽譜見ながら弾けるようになりたいです_(:3 」∠)_



楽譜も見てパッと音階を分かるくらい慣れないといけませんね_(:3 」∠)_🎼




ふぅーむ_(:3 」∠)_🎼

楽譜って苦手だなぁ_(:3 」∠)_




でもなんでも出来るようになって上手くなりたい。