こんばんは
麻琴です



この前行ってきましたーー!
{FDEE3E13-848B-4398-BBD5-D4B13298C4E9:01}
長浦にあるベイスターズの練習場。



前回のブログでも書いたように
姉と行ってきたよ!!



見学できるスタンドが用意されていて
カメラを持ったベイスターズファンの方達も
たくさんいらっしゃいました!



今年ドラフトで入団する
ルーキー選手さん達がメインに練習していて
キャッチボールを念入りにやっていて
そのあとは走り込みやフットワーク練習
投手の方たちはゴムを使って
筋力トレーニングなどしていたよ!!



遠くだったから
どの選手さんが練習しているか
あまり見えなかったけど
{1369E4EE-4329-4168-847C-3DFA7F090A74:01}
姉が一眼レフを持っていて
準備よすぎる事にビックリしながら(笑)
さすが!!って思いながら
姉に誰がどの選手さんて教えてもらいながら
ベイスターズ選手さん達のオフシーズンの
練習を見学することができました!



この一眼レフを貸してもらって
見てみたらルーキー選手さんに混ざって
柿田裕太選手や大原慎司選手
松本啓二朗選手や田中健二朗選手の
現役選手さんがキャッチボールをしていて



ユニホームを着ていない姿で
グローブをつけている光景が新鮮で
普段と違ったウキウキ感で
いっぱいでした!!



一眼レフって
顔も服の模様まではっきり見えて
この機能にめっちゃ感動した。



遠投をしていた時
平行にグローブに刺さるようなスピードで
ボールを投げる松本選手を見たときは
肩の強さにびっくりして!!
試合観戦の時はこういう姿を見たことが
なかったから並外れたキャッチボールを見て
鳥肌が立ちました!!



ルーキーの選手さん達は
キャッチボールを40分くらいかけて
練習していて肩の調子を見ているように
投げ方を変えたりしながら1球1球大切に
投げている感じでした。
基礎練習って大事なんだなって
色々勉強になることもあったよ。




ドラフト1位指名を受けた山崎康晃選手は
本当に肩がいいなっていう印象で
並んでキャッチボールをしていても
1人だけボールのスピードと迫力が違くて
即戦力で期待されている選手さんだって
思いながら見ていると



本当にピッチャーっていうすごい
オーラを感じて今年のシーズンの活躍が
すっごく楽しみになりました!!
飯塚選手とペアでキャッチボールをしていて
飯塚選手の背の高さにも驚きました!



途中から
井納選手がグランドに来て
田中健二朗選手とキャッチボール
走り込みをしていていました!
楽しそうにボールを投げていて
普段の試合の緊張感の中にいる井納選手とは
全く違う姿で!!




練習と試合のギャップを見て
試合になったら切り替えるっていう瞬間が
とてもかっこよく思いました。



雨で反面しかグランドが
使えてなかったけど
{FBA469B3-A178-41D9-B428-9BC3D067446D:01}
青空でいい天気で
ソフトボールがしたいなって
ちょっと恋しくなった



グランドの横には
{31CA6F8A-D25C-4EDB-911B-9EDCADB61923:01}
ブルペンもあったよ。

でもこの日ここでは
投球練習はしてなかった(o^^o)



初めて
試合意外の練習を見学して
新鮮な気持ちですごく興奮しました!!



練習場にあった
ベイスターズのロゴを見るだけでも
テンションが上がって騒いじゃったけど笑



プロの選手さんのオフシーズンの練習は
こういうトレーニングをするんだって
違う一面を見て野球がますます
好きになりました!!



こういう試合では見れない
選手さんの努力や練習や見るからこそ
公式戦で応援する事が楽しくなるんだなって
ハマスタに早く行きたくなった(T_T)
{FADF7FBD-ACBD-41F4-8000-CD13133F10DD:01}
初めての見学を
ありがとうございました!!!




一眼レフって
こんなにもすごい機能の持ち主とは
思ってもなかった。



一眼レフ持って歩いてたら
かっこいいなぁ(o^^o)






《BASE BALL野球
#背番号22番
☆【高崎健太郎】選手☆
{C109C5EB-C1B0-4887-AB11-F49349709187:01}
1985年6月24日生まれ
熊本県出身



右投げ右打ち。
最速152キロのストレートと
キレのいいスライダーが武器で
中継ぎも先発も務める器用な投手さん。




趣味は
『音楽鑑賞』




高崎選手がつけている『22番』は
あの大魔神と呼ばれていた抑えの神様
佐々木主浩投手の背番号を受け継いだのだ
そうです!!
なんて重みのある番号なんだろう



2006年
希望入団枠で
横浜DeNAベイスターズに入団




経歴は
鎮西高校→日産自動車→
横浜DeNAベイスターズ





小学生時代
小学3年生で野球を始めました!




中学生時代
中学生になるとピッチャーとショートを
一緒にやりながら野球に打ち込みました!
ピッチャーとショートを同時にこなすなんて
どれだけ運動神経よかったんだろう




高校生時代
たくさんのスポーツ選手を生んでいる
鎮西高校からショートで野球をやらないか?
という誘いを受けて野球部に所属しました。

でも1年生の秋から
ピッチャーに専念することに決めて
本格的に練習を始めました。
高崎選手はピッチャーの才能を開花して
『九州のドクターK』とも言われて
三振をたくさんとる素晴らしい投手へ
成長していきました

2年生になって
投手としてチームを引っ張っていき

3年生の夏の熊本大会では
準決勝で九州学園に負けてしまって
惜しくも甲子園出場とはならなかったけど
県ベスト4まで勝ち進みました!!


高崎選手
スカウトの人達から注目を受けていて
高校生ドラフトで名前が挙がることを
待っていたけど悔しいことに
指名を受けることができなかったんだ。
肩を落として高校生活を投げ出したくなる程
絶望的になってしまった時期もあった
のだそうです。




社会人時代
そんな中で日産自動車の監督さんが
『もう一度野球をやらないか?』って
声をかけられて野球チームに入団しました!
この決断が高崎選手の野球人生を
大きく変えました

入社して練習に励んで励んで
ピッチャーの力をどんどんつけていったよ!
そしてチームのエース投手なって
好成績を残しました!


社会人2年目の2005年
アジア選手権とW杯の日本代表に選ばれて
(W杯は社会人から23人と大学生から1人
選ばれたオランダ各地で行われたIBFワールド
カップと呼ばれる試合♪)
W杯では5試合14回2/3を投げて
防御率【0.61】を記録しました
失点は1点だけ。

驚異的すぎる!!
1点台って聞くだけでもすごいのに
本当に天才的(//∀//)!!

この年都市対抗では準優勝も
飾りました


社会人3年目の2006年
右肘を痛めてしまったけど
すぐに復活して都市対抗ではまたも
準優勝となりました




プロ入り
希望枠で横浜DeNAベイスターズに
入団しました。



2007年の1年目
即戦力としてベイスターズに入った高崎選手
早くも存在が大きく目立った年!!
2軍の試合で10勝を記録して
イースタンリーグの【最多勝】を記録♪
フレッシュオールスターでは
優秀選手賞】にも選ばれました!!

そして
4月25日の巨人戦で中継ぎとして【初登板
7月29日の阪神戦で1軍【初先発
10月2日の阪神戦では先発で【初勝利

2軍でゆっくり技術を磨く
投手の方もたくさんいる中で
1年目からこんなたくさんの活躍をして
本当に素晴らしいピッチャーさんです!!



2008年
開幕第三戦で先発を任されました!
そのあとは主に2軍で活躍しました。



2009年
開幕は1軍メンバーに抜擢されて
リリーフ投手に転向しました
(ロングリリーフもこなしました!)
初セーブと初ホールドを記録したのも
中継ぎに転向したこの年!

自己最多の【56試合】に登板して
メキメキ力をつけていきました!!



2010年
高崎選手が開花したと言われた年。
2軍で調整しながらも努力を重ねて
1軍の最終戦では先発に選ばれました!
その試合の阪神戦では7回を無失点に抑えて
勝ち投手にもなって大活躍
(3年ぶりの勝ち投手♪)

前年は中継ぎに転向したものの
この年は2試合先発登板しました!

試合の流れにすぐ対応できて入り込めて
試合も作っていける投手さん。
ピッチャーは精神的部分も大事って聞くけど
高崎選手はボールだけじゃなくて
自分の心もコントロールできる
色々な意味で強いピッチャーさんなんだなっ
て思いました!



2011年
チームに先発投手が不足していた事情もあり
シーズン中先発ローテーションを
ずっと担って主要投手として活躍しました!

球団で唯一の規定投球回を達成した
ピッチャーになって三浦大輔選手と
チーム最多勝の5勝を挙げました

高崎選手の活躍で三浦選手を継ぐ
次世代のベイスターズのエースとも言われて
大きく期待されていきました!!

奪三振も【127個】で自己最多記録♪
高校時代に呼ばれていた『ドクターK』の
復活が見れた年となりました



2012年
ベイスターズのエースとして期待された
高崎選手は開幕投手に抜擢されました!!
延長の末引き分けで試合は終わって
しまったけど6回まで投げて7奪三振
1回に1人は三振を奪ってるペース。
さすが三振王の高崎選手♪


高崎選手の決め球は
チェンジアップかフォークが
多いのかな?
{47125394-840B-4083-A0DC-BE7F0B00A8F6:01}
ストレートもキレがあってコースをついて
コントロールもよくて最後に
チェンジアップでと変化球で三振を奪ってく
高崎選手のリズムが好きだなぁ。

体格がいいところも
魅力的です。
{778C3B36-7486-4A45-9FF1-BD4895FA0597:01}
この6月29日の広島戦では
初完投】を達成したよ!!

最後の投げ終わった体勢が
コンパクトで綺麗。



2013年
開幕投手として名前が挙がっていたけど
直前の試合でケガをしてしまい開幕ローテを
逃してしまいました。

先発→中継ぎ→先発と
色々な役割を任された高崎選手だったけど
この年の交流戦をきっかけに
再び中継ぎ投手に転向しました。

そのあと先発で登板する時もあったけど
主に2軍での生活となって
ピッチャーの腕を磨いていきました。



去年2014年
中継ぎでスタートとなったけど
シーズンの途中からは先発として
登板する機会が増えていきました!
8月10日のスターナイト最終戦では
(ハマスタで8月に行う夏の大イベント)
先発登板するとヤクルト打線を抑えて
好投すぎるピッチングで
勝利投手ともなりました

久保選手やモスコーソ選手
山口選手や井納選手とかベイスターズに
先発として活躍した投手さん達が
たくさんいて出場機会も減ってしまったけど
全14試合に登板しました。

このシーズンでは
【シュート】を取得して好投を続けました♪


中継ぎも先発も
両方器用にこなすところは高崎選手の
素晴らしい魅力です!!エースとして
期待されたプレッシャーもある中で
先発としてチームを引っ張っていったり
中継ぎとしてチームの流れを保ったり
22番という背番号が似合うピッチャーさん
だと思いました。


今年は取得した
シュートをたくさん使ってたくさん
勝利投手になって欲しいです(o^^o)




今日も
野球の話に付き合ってくれて
ありがとう♡
《END野球




昨日は
スタッフさんがTwitterでもつぶやいて
くれた通り取材デーな1日でした。



みんなに
たくさん嬉しい報告ができるように
頑張ります。



ブログやTwitterや公式ホームページなど
チェックしてくれたら嬉しいです!!




そうそう♪
火曜日Twitterに載せた
『幽霊縛りアップリケ』
分からない人いっぱいいたよね!


小さい頃に
【ポンキッキーズ】て番組で
『学校のうわさトイレの花子さんがきた!!』
っていうアニメがやってて


おかっぱ頭の花子さんが
幽霊に襲われた人達を助けるために
ハーモニカを吹きながら登場して最後に
スカートに縫い付けてあるチューリップの
アップリケを投げて幽霊を撃退する
って話しなんだ!!



小さい頃大好きで
よく見てたー!って話ししてたら
未来くんとか星波とか知ってるメンバーが
いてめっちゃ盛り上がってそれで
そのポーズをして写真撮ったんだ(o^^o)!!
{D6EE271A-DB3F-45FA-A240-1930FBE5EBDE:01}
ラフなアップリケ写真も
1枚撮ったよ。笑


花子さんって
トイレから出てくる悪い幽霊だと
思ってたからこのアニメ見て
正義の幽霊なんだ!!って
ドキドキしながら見てたの覚えてる。



知らなかったみんな
よかったら検索してみたり
ビデオとか借りて見てみて(//∀//)
色んな妖怪とか出てきて面白いーー!!



わー
野球のシーズンが待ち遠しいな。
{439C6180-C809-43D3-9BC1-388ED5664094:01}
このカレンダーを見て
行った気分になる。



今週2月1日の
{31F1CB02-F09B-47F8-AE12-5B0146AF6893:01}
JOLスタジオイベント
楽しみにしてます。





麻琴。