こんばんは
麻琴です


今、
外を眺めながらブログ書いてるよ。




夜の星綺麗すぎる




オリオン座がはっきり見えて
冬の空って感じ。



クリスマスにね、
みずきとUVERworldさんのライブに
行ったんだけどその時初めて出会った
1番心打たれた曲『7日目の決意』に
出てくる【君は冬の夢を見て鳴く蝉】
って歌詞が



ふと思い浮かんだ。




UVERworldさん
今まで詳しくなかったけど
この前初めて見させて頂いた
武道館クリスマスライブで
すごく好きになったよ。



日常生活を重ねやすい
強くなれる歌詞にめっちゃ感動
しました。




この曲『7日目の決意』は
切ないけど、でも
自分を好きになれる。




UVERworldさん
これからはまりそうです。





そういえばね、
この前ブログでも書いた
ノート探しの旅をしてたんだけど
今日昼間フラフラ歩いてたら、
LOFTで可愛いシールを見つけて
{BC2835B9-F730-4452-A036-58DF44674E24:01}
シールを貼ってノート作っちゃった。
(頂いたキティちゃんストラップ
つけさせてらっちゃった!可愛い♡
ありがとう♡)


キティちゃんのシールが
可愛すぎて一目惚れ(//∀//)


このシールをどうしても使いたくて
買うより作ろう!って
思い立って、


ハマスタ行った時に貰える
『I☆(ラブ)YOKOHAMA』のシールを
切り取って、貼って、



今日帰ってきて
ノート作りました。



小学生ぶりの図工。笑



下手くそなノートを
笑って。




ノートはね
ベイスターズの事を書いたり、
野球の事を書いたり、

野球知らない事たくさんあるから
もっともっと知りたい!って
思って、

ノートに書き留めたいなって
思ったんだ。
(完全に完全に趣味です。)




中身は。。
ハマスタの事とか
ベイスターズの歴史とか
野球用語とか
初めて知った野球知識とか

本当に本当に自己満の趣味ノート。
{5F332806-4CAC-4CC2-8E17-371104FA782B:01}
絵心ない。笑って。笑


ここに
キティちゃんの事も
書きたいな。



キティちゃん
上手く書ける練習しなくちゃな。



未来くんに教えてもらおうかな
(o^^o)





《BASE BALL野球
#背番号10番
☆【ユリエスキ•グリエル】選手☆
{6CDA6A75-8105-4E78-A98E-F4A181D27CBB:01}
1986年6月9日生まれ。
キューバ出身。


右投げ右打ち。
肩が強く広範囲に動ける守備力と、
足も速く、強打で長打力が武器の
野球の才能あふれた
パワーも技術も兼ね備えている
内野手選手さん。


グリエル選手は
この5つの武器を持つ万能な選手で
これはキューバ野球史上最高とも
言われていて
イチロー選手のようなスター的存在
と称えられているよ(o^^o)





主に3番打者で
サードとセカンドポジションで活躍。
(キューバでもクリーンナップを
務めていました。)




あだ名は
『ユリ』、『グリエル』。
(ユリはキューバでも呼ばれていた
そうです。)




好きな食べ物は
『ファンタ』。




日本語で最初に覚えたのは
『こんにちは』『さようなら』
『ありがとう』。




グリエル選手、
日本食が大の苦手で
WBCで日本に来日した時は
全くご飯が食べれず2週間で5kgも
痩せたそうです!!

キューバの白米は水分が少ないために
日本の水分多めの白米は
苦手なんだそうです。




グリエル選手の性格として有名なのが

★飛行が苦手
★日本食が苦手
★練習が嫌い
★トマト以外の野菜が嫌い
★バナナをよく食べる


ベイスターズはグリエル選手の
サポートに献身的で、

選手さん用の食堂では
キューバ料理を別メニューで作ったり
飛行機に乗れないグリエル選手を
理解して受け止めるなど


グリエル選手がいかに愛されているか
すごく伝わります




飛行機に乗れないのは、小さい頃、
天気が悪い影響で飛行機が揺れて
その怖い体験がトラウマになって
いるんだって。
(後に飛行機恐怖症と診断。)


トラウマ体験を克服するって
難しいよね(;_;)





2014年5月13日
DeNAベイスターズに入団を発表。



経歴は
エイドリノサラバリア高校→
カジョス•デ•サンクティ•スピリトゥス
→レオネス•デ•インダストリアレス→
横浜DeNAベイスターズ。





グリエル選手
お兄さんと一緒に遊びながら
5歳の時に野球を始めて、
お兄さんより上手くなりたいという
闘争心から本格的に野球に目覚めた
そうです。


グリエル選手のお父さん
『ルルデス•グリエル』選手は
キューバリーグでも活躍し、
1992年のバルセロナオリンピックで
金メダルをとった野球名選手さんで、
日本の社会人野球でも4番打者として
活躍していたんだよ(o^^o)

野球選手のお父さんから
アドバイスをもらったり
家の庭で一緒に練習していたんだ
そうです。


お母さんは
野球に詳しく毎日のように試合を
見に来てくれたり、

3人兄弟のグリエル選手は
兄弟みんな野球選手で



グリエル家は野球家族なんだね(o^^o)



冷蔵庫の上にはグローブ置き場に
なっていて、野球に囲まれて
育ってきたそうです





2001年
17歳でキューバリーグデビュー。
主にリーグでは、三塁手として
活躍して行くこととなりました。



2004年
アテネオリンピックでは
キューバ代表選手として
金メダルを獲得したよ


3番二塁手として先発で活躍!
vs日本では松坂投手を相手に
2安打1打点】を記録しました
{661C0FF2-ADA9-4FD5-901B-8D52F58321E8:01}
日本との対決でキューバは破れて
しまったんだけど、
アテネ五輪の試合で負けたのは
この日本との対決一試合のみ(o^^o)



当時日本の監督は
今ベイスターズを率いてる
『中畑清』監督さんで10年前、
グリエル選手と中畑監督さんは既に
この日に出会っていたんだ(//∀//)
{5EF2D172-1323-4700-AE4B-680B36251EF2:01}
この時から、
背番号10番をつけていた
グリエル選手。




2003、2005年のワールドカップは
キューバの優勝を支えました
2005年は8本塁打も記録して、
圧倒的パワーを見せつけたよ!!

この2005年と2006年は
本塁打王、打点王と
二冠王にも輝きました(o^^o)




2006年
第一回WBC大会では
二塁手として出場。

打率【.273】で
ベストナインを受賞しました




2008年
北京オリンピックでは
3番二塁手でスタメンで出場し
キューバは韓国に次ぐ2位で
銀メダルを獲得したよ





キューバリーグで活躍していた
13年間の成績は、

試合数【1087】
打率【.333】
本塁打【235本】
打点【934点】


本当にスーパースターな
グリエル選手


打率3割を切ったのは、2002年
【.291】を記録した時のみ
数十年の野球人生で
打率3割をキープするのは
本当に素晴らしいです。




今年2014年。
グリエル選手が海外へ挑戦したい!
という気持ちが高まった時、
ベイスターズ球団の池田社長さんが
キューバでプレーするグリエル選手を
目に止めて、


交渉の結果、
6月2日入団会見を行って
正式に横浜DeNAベイスターズに
入団となりました(o^^o)


グリエル選手が
海外球団に行く決め手となったのは、
投手が優れている日本で、
そしてWBCで活躍した前田健太
投手と対決をしたい想いがあった
からなんだそうです
(コントロールがいいと絶賛!)


グリエル選手
才能で生き抜いてきただけじゃなく
野球に対して、向上心の塊の持ち主で
野球一筋の生き方が
本当にかっこいい。




そして
2軍の試合では
さっそくホームランを放って
周りを驚かせました!!




2014年6月8日。
ハマスタでの楽天戦で
3番サードでベイスターズ一軍
初出場•初先発】!!


そしてこの日
3回裏でレフト前ヒットの【初安打
次の打席で【ツーベースヒット
その次の打席で【センター前ヒット
を放ち、3打席連続ヒット。


デビュー戦で
猛打賞】を記録しました
{45E98B0A-A61B-42ED-AF8F-58ADE91D9CF2:01}
(グリエル選手がヒットを打った時の
このポーズが好き。)


この日はベイスターズ
【横5-1楽】で勝利



グリエル選手が入団会見で言った
『CSに出られるように頑張る。
信じていい』という言葉を
確信した瞬間でした(//∀//)



グリエル選手は
野球技術はもちろんだけど
本当にベイスターズを愛している
選手さんで、


円陣を組んだ時とか
イニング交代のふとした瞬間に
スターマンとずっと触れ合っていて、
じゃれあっていたり、そんな姿を
見ると本当に癒されます(//∀//)



やっぱりパワーは強烈で♪
{27998697-CACC-4302-AB2C-1FF917716E7D:01}
この前に飛ばすぞって打撃フォームが
強い打球を生んでいるのかな


ボールがどこへ飛んでも
例え内野ゴロだとしても
打球の強さに驚かせれます!!



グリエル選手が
3番セカンドで固定されてから
梶谷選手が1番打者として固定されて


結果的に
梶谷選手のバッティングの才能が
開花することになって


更に
筒香選手と3番、4番のコンビで
ベイスターズ打線が盛り上がって



グリエル選手が入団が
最下位のベイスターズをCSに
近づけてくれたんじゃないかなって
思いました(o^^o)



今年2014年の活躍は
試合数【62】
打率【.305】
本塁打【11本】



もしかしたら巨人へ行ってしまうかも
って噂されていたグリエル選手。


グリエル選手、
ベイスターズに残りたいって
最後まで交渉していたと聞いて
もうすごくすごく嬉しかった!!



ベイスターズに残ってくれて
よかった。



来年は
弟さんと一緒に
活躍できる日を待ってます(o^^o)




咲き誇れグリエル
世界変える男♪
(応援歌)




世界を変えて下さい!!




今日も
野球の話に付き合ってくれて
ありがとう♡





この前のイベントで、星波に
彼女役と間違えられた
{BB82F088-C450-4EA2-8216-569A676B9A3F:01}
麻琴でした。



来週30日(火)
『原宿JOLスタジオイベント』も
楽しみにしています。



ぜひ
{ABE01144-4C51-4540-BF8B-0D65F4DE890A:01}
来てくれたら嬉しいです。





麻琴。