解決法は2つと思われる。

パソコンによって違うが、わしのパソコン2台とも解決策がちがった。

ちなみに再セットアップによりSP2をインストールした。

①メビウス
いろいろ試したが、Realtek HD Audioをインストールしたら音がでるようになった。

②Lavie
システム→ハードウェア→デバイスマネージャ→マルチメディアオーディオコントローラが?となっていた。
Realtekさんの力も及ばず。そこでこれを入れた。

→Avance AC'97 Audio

これをいれたあと再起動が必要といわれ、再起動のボタンクリックしたら気分上々♪
ちゃんちゃんちゃんちゃん~♪とウィンドウズ終了時の音が♪
この音がこんなに感動させてくれるものだとは知らなかった。

ついでに調べてたら、ほかのPCではYAMAHA AC-XG Audio Deviceを以下のように修正したらいけるみたい。

参考記事
http://www.yamaha.co.jp/info/windows_update.html