・ボタンでムービークリップを操作する
on(press)にmc.gotoAndPlayなど、インスタンス名.関数で操作する
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・確率
rnd=Math.floor(Math.random()*3);
if(rnd<1){
~~~
}
⇒1/3の確率で~~する。
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リターン文
function enzan(){
rnd=Math.floor(Math.random()*21-10); //-10から10まで発生させる
return rnd; //計算結果をenzan()をおいた場所に返す。
}
↑これをムービークリップをloadしたときに書いておき
enterframeで
this._x+=enzan();
this._y+=enzan();
とかいて簡単に計算結果をもらえる。
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mc.move=!(mc.move);の意味
⇒インスタンス名mcの変数move(ブール値)を逆にしろ
ちなみに_visibleとかやったら
btn2のアクション
on(press){
btn1._visible=true; //btn1.visible=!(btn1._visible);の違いは実行の度にON/OFFの入れ替わりができる
btn2._visible=false; //一回押したらボタン2とボタン1が入れ替わるように可視状態を変える
}
もちろんbtn1には可視属性を逆に書く。
シーン1では読み込んだ際にbtn2のvisibleをfalseにしておけばbtn1だけ最初見える。
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ランダムにカードを並べ替え
function rndcard(){ //rndcardを定義
list=[1,1,2,2,3,3,4,4,5,5,6,6
total=list.length; //14でもいいが、後から変えれるようにtotalで書く
for(i=0;i<total;i++){ //0~13まで繰り返す
rnd=Math.floor(Math.random ()*(total-i)); //0番目のとき0~12.99999(12)までの可能性
this["mc"+i].card=list[rnd]; //this.mc0.card(mc0にある変数cardにlist[選ばれた数]
//を代入。(たとえば8が選ばれたらllist[8](=4)が入る
this["mc"+i].gotoAndStop(1); //mc0の再生位置を1フレーム目にして待機
this["mc"+i].Check=false; //mc0のチェックをfalseにしてonボタンによるtrue待ち
list.splice(rnd,1); //最後に選ばれた8を1つ抜いてリスト結合。
}
}
これで
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10
11 12 13 14
とならべているmcの左上からカード再生位置を決めて(card変数で決める)めくられるのを待つ。
この元であるムービークリップ自体のアクションは変数cardが書かれている。
10フレーム目以降に1フレームおきにA,B,C‥と書かれたカードをおいている。
具体的な文では
gotoAndStop(card+10);
もしcard=1ならば11フレーム目に飛んでストップというわけ
つまりmcの中身にはすべてのカードが入っているが、変数cardによってインスタンス名mcxのひくカードは決まっているということ。
あー難しかった。
(※カードひっくり返し見せテク)
知れば簡単
中心真ん中のカードを幅縮小していくようにトゥイーんかますだけ
このムービーシンボルは1~10までモーションで構成されている。
やべー今日は漫喫で勉強作成が成功し、7時間連続で勉強できた!
でも12時間パックは金が微妙に高いな(2500円)
明日はスタバでやってみよう。
さぁ阪神戦みよっと!