10日ほど前から始まった、娘の担任とのゴタゴタ。

きっかけは些細な一言(×3回)でしたが、娘にとっては非常に重く受け止めてしまうものでした。

(これは多くの人に読んでいただきたい内容なのですが、詳しくはもう少し私の中で整理ができてから書きたいと思います。)

1日悩んだ後学年主任に電話をして経緯を説明し、(私から電話があったことは娘には秘密にしてもらった上で)その翌日に担任が上手くフォローしてくれたことで、娘の気持ちも一応持ち直しました。


学年主任と話をした時に、娘のこれまでの状況や注意事項等を教えてほしいとのことだったので、この1週間せっせと書類を作成していました。

言いたいことを全て書いたらA4にびっしり6枚くらいになってしまったので、削りに削って3枚まで減らしました。

(それでも3枚目の最後の1行までびっしりになりました)

常に客観的な夫に文言チェックをしてもらおうと思って見せたところ、

「これを見ただけで狂気は十分伝わるから、中身は見なくても大丈夫だと思うガーン

とGOサインが出ました泣き笑い

モザイクかけますがこんな感じ下矢印

「この母親はヤバいアセアセ」と認識していただければ私は満足ですウインク

これに支援団体で作成している一般的な注意事項を2枚加えて、本日提出する予定です。


本当は担任に言いたいことは総合型選抜に関してだけでも3枚分くらいあるのですが、そこは削って再来週の三者面談まで取っておくことにしましたキメてる

(私は喧嘩っ早いので、流血沙汰にならないよう夫も参加することに。四者面談ですねー



今日で4日間の期末テストが終わり、午後から推薦・総合型の生徒向け説明会があります。

娘は少し前までは

「周りにAO(総合型)を希望してる子が全然いない…ショボーン

と心細そうにしていたのですが、昨日になって

「急に、推薦や総合型を希望する友達が増えたお願いラブラブ

と喜んでいたので、今日の説明会はお友達と出席することができそうですニコニコ

娘が総合型を目指していると知って、自分も受けてみようかな…と考え始めたお友達もいるみたいひらめき

「いいねグッ

1月とか2月を目標にしていると長すぎてダレるから、秋合格を目指して夏休み中にみんなで頑張ろうびっくりマークってなるとすごく良いと思うよウインク

難関大は総合型でも筆記試験があるから、総合型対策がそのまま2次試験の勉強にもなるし、絶対無駄にはならないからビックリマーク

と話しました。

ついでに

「もうホテルは全日程予約してあるから、もしお友達が一緒に受けたいけどホテルが取れないということになったら、お友達にママの分を譲るからビックリマーク

と言ったら娘に笑われました泣き笑い

「友達と泊まるのは気を使うから、ママと一緒がいいうさぎのぬいぐるみと言われましたラブ

以前から

「友達も誘ってみんなで一緒にAO(総合型)を受ければいいよビックリマーク

〇〇高(県トップ高)は苦手科目がある子はAO受験を勧められるそうだし、△△高(隣県トップ高)では『評定超えたらとりあえずAO』で大量に受けるらしいよウインク

試験会場は一般入試の2次試験と同じだから一般入試の練習にもなるし、同じ学校から沢山受験すれば心強いよねラブラブ

という話をしていたのですが、少しは役に立ったかしら。


学校からは「推薦の学区内選考や総合型で落ちるとダメージが大きいのでお勧めしない」という説明を受けたことを以前書きましたが、2月とか3月に一般入試で落ちるダメージの方がずっと大きいと思います汗

(共テ有りの総合型や公募推薦は日程的になかなか厳しいですが、準備もしてきて可能性があるのなら絶対受けたほうが良いと思っていますビックリマーク受けなかった後悔より受けた後悔の方が良いので!!うちも共テが良ければAOⅢ期も目指します。多分無理だけど笑い泣き

「倍率3〜5倍(若しくはそれ以上)なんだから落ちて当たり前」という気持ちで、本番前の練習、或いは目標に到達するまでの一里塚として、総合型選抜を前向きに捉える風潮になると良いなと思います。

我が家は活動実績のために2年間準備をしてきましたが、振り返ってみると
・様々な活動に参加してきたことが高校生活の中で張り合いになった
・全国の高校生と交流する機会ができた
(凄い子が沢山いたようですが、自分も意外と凄い…と思う事もあったようで、自信になったかも。)
・迷っていた進路を決定するきっかけになった
・家族であちこちに行って良い思い出が沢山できた
等々、プラスになることしかなかったなあと思いますドキドキ

ちなみにもし総合型で落ちて一般入試になったとしても前向きに頑張る予定ですが、もし受かったら入学前の英数物理の単位取得(講義受講+テスト)とか短期留学(選考あり)とかやることが沢山あって、一般入試の邪魔になるようなことは一切なさそうです。
国立の場合、総合型で合格した後もこの入学前教育(Webで講義を聞いてテストを受けたりレポートを出したり、英語学習や検定が義務付けられたり)が結構大変だと聞いていますが、私大でもやっているところはあるのかしらはてなマーク
推薦合格した子達が一般入試で頑張る子達の邪魔をするから、特に一般入試で国公立を目指す子が多い公立の先生方は指定校推薦を嫌がる、という話を拙ブログで書いたことがありますが、大学側が推薦合格者に入学前教育を義務付けるのが良いのではないでしょうか







今回のゴタゴタが起こる前は、回転性目眩や腱鞘炎、緊張性頭痛、線維筋痛症的な症状、睡眠障害などが少し改善しつつあったのですが、数日前に全ての症状がぶり返しましたえーん
特に睡眠障害!!
睡眠薬を飲んでも毎日中途覚醒があり、寝た気がしませんネガティブ
お陰で日中ずっと眠いです大あくび
睡眠不足からくる腰痛、それに起因するはてなマーク全身の痛み…昇天

でも、そんな中で受けた模試が、午後の部の択一でなんと私史上最高点(29/35問)ガーン
午前もなんとか踏ん張りました。(28問。昨年の過去問も28問。本番では30問取りたいメラメラ
記述は50%。(目標は60%、できれば70%取りたいメラメラ
ゴタゴタが始まる前の1週間、毎日2〜3時間集中して勉強しただけなのですが、私、結構凄くない!?左矢印自分で褒めるスタイル
それでも合格点にはまだまだ足りないので(総合であと1割くらい)、残り4日間、最後まで諦めずに頑張りますグー