※本日はややグロ画像がありますので苦手な方は引き返してください

【どうでもいい追記あり】


昨日は久々に整体に行ってきました。

ここ数年お世話になっている整体院ですが、約10ヶ月ぶりです。

前回行ってから現在までの間に、昨年末頃にオープンした別の整体院がキャンペーン価格だったので2回ほど行ってみましたが、3回目の予約をインフルエンザに罹ってキャンセルし、その後はどこにも行っていませんでした。


今回は、2週間ほど前に洗濯物を取り出す時に肩がピキッとなって腕が上がらなくなってしまいガーン

ドラム式なので、洗濯機の前にIKEAの子供用椅子を置いて座って出し入れしているのですが、奥の方にあった洗濯物を取り出す時に変に捻ってしまったみたいであせる

肩を動かすと付け根あたりに痛みが出てなかなか治らないため、先週やっと重い腰を上げて(?)電話してみたら、今週偶々1枠だけ空きがあって、予約を入れてもらいました。

肩も痛かったのですが腰痛もあり、加えて左の顎が開かなくなって約1年が経ってしまたので、そちらも診てもらいました。


顎関節症との付き合いはもう25年以上。

一時は指1本分しか開かなくて、食べ物は全て小さく切らないと入らない状態が2週間くらい続いて本当に困っていたこともあったのですが、今は2本は楽に入るけれど3本は入らないという程度です。

強く噛むことで症状が悪化するので、柔らかいものを食べるのには支障ありませんが、固いものを食べると痛くなって開かなくなったりします。

昨日聞いた話では、こめかみあたりから頬骨の下を通って顎に繋がる「側頭筋」というのがあるのですが、そこがガチガチに固まっている状態とのこと。

歯医者でも「多分筋肉なんだよね…えー?(つまり、歯医者では治せないはてなマーク)と言われていたので分かってはいたのですが、今回「ここ痛いでしょ」と言われて触られた部分(頬骨の下あたり)がめちゃくちゃ痛い笑い泣き

「しばらくの間ここをマッサージしてみて、治らなかったらまた来てみて」

と言われて、帰宅後も自分でマッサージをしているのですが、

ちょっと触っただけでこんなに痛いのに、何故今まで痛いことに気付かなかったんだろう!?

と思うくらい痛いえーん

YouTubeで色々見ていて側頭筋が原因だというのはなんとなく分かっていましたが、頭や顎の方をいくらマッサージしても治らなかったわけだわ…。


ここ数ヶ月今までに経験がなかったタイプの頭痛も起きていたのですが、それも側頭筋が原因だったようです。

1年もガチガチのまま放置していたのだから、当然と言えば当然だったのかもショック

当面は自分でマッサージを続けてみて、様子を見たいと思います。

痛くて上がらなかった肩は痛みがほぼ無くなり、ほぼ普通通りに動かせるようになりましたニコニコ

五十肩の一歩手前だったので、筋肉が固まらないようなるべく動かした方が良いそうです。

固まってしまうとなかなか治らなくなるので、我慢せず早目に来るように言われました。

腰痛は転んで痛めた古傷に加え長時間座りっぱなしによる慢性的なものですが、「座りっぱなしだと痛くなるのは当たり前なので、なるべく動いてください」とのこと。(これはいつも通り。)


予約は11:00でお昼前だったせいか、いつもは40〜45分くらいなのに1時間丸っと施術してもらえましたびっくり

(それだけ状態が酷かったのかもしれませんが汗

施術中に何度か予約の問い合わせ電話がかかってきていましたが、今週は予約不可、来週もほとんど空き時間がなかったみたいで、予約できてラッキーでしたビックリマーク


終わった後は娘のコンクールの本選の申し込みと参加料の払込みを済ませて帰宅したのですが、施術で疲れたのか夕方近くから異様に眠くなり…大あくび

なんとか夕食は作りましたが、いつもより少し早目に寝ました。







この先ちょいグロ画像?があります下矢印

半年くらい前になるでしょうか…
2020年の10月に腹腔鏡手術(臍から器具を入れて臓器を取り出す)で胆嚢摘出したのですが、臍の手術跡が突然腫れ上がってきてガーン

術後1Wくらい下矢印


現在下矢印

あまりにも醜いので少々加工してみましたが、ただのデブの腹ですみません泣き笑い


傷が少々盛り上がる程度だったのですが、ある時ゴシゴシと臍の中の方を力を込めて洗ってしまったのが良くなかったらしく悲しい

しかもただ腫れているだけなら良いのですが、服や下着に擦れてチクチク&時々ズキズキと痛いのですえーん

手術から4年も経つのに!?と驚いたのですが、調べてみたら時々あることみたいです汗

一応かかりつけの皮膚科に行ったら軟膏と抗生物質を出されたのですが、約1ヶ月経っても全く症状は変わらず。

形成外科の傷痕外来に行くのが良いらしいのですが、県内では1箇所、それも週2回県外の某大学病院を退職した外部医師が診察に来るだけ。

手術した病院には形成外科はないのですが、そちらに行った方が良いのかな…。

どちらも大きな総合病院でかなり待たされそうなので、資格試験が終わったら行こうと思っています汗


ついでにこのところ胃痛の頻度が高くなっていてショック

元々慢性胃炎持ちなのですが、少し前まで寒くて胃痛が発生していてネガティブ

(寒いと身体が強張り、お腹に力が入ることで胃痛が起きてしまうのです汗

ブスコパンを飲んで凌いでいましたが、暑くなってきてからは寒暖差に身体が着いて行けていなくて、夜なかなか眠れなかったり中途覚醒が何度もあったり。

エアコン入れる→寒くて布団をかける→暑くて起きる、の繰り返しで慢性的な睡眠不足無気力

毎年6月は風邪をひいて1年のうちで1番体調が悪くなる月なのですが(昨年はコロナ感染で完治まで丸3週間。2番目は寒くなってくる10〜11月あたりかしら…)、今年は風邪はひいていないもののかなりの不調昇天

言い訳にしかなりませんが、資格試験には今年も全く受かる気がしません笑い泣き

とりあえず会場に辿り着けるよう頑張ります…泣


【追記】

書き忘れたので現状記録のため追記。

慢性胃炎もあるのですが、別の腹痛にも悩まされています魂が抜ける

手術前から胆石が原因で胆嚢がほぼ機能しておらず、少し食べすぎるとすぐにお腹が下っていたのですが、胆嚢を摘出してからは更に下りやすくなりましたあせる

外食の30分〜1時間くらいはすぐにトイレに行けるようにしておかないと行けないので、楽しみだった夫とのランチも最近億劫に悲しい

加えて育休復帰後から始まった過敏性腸症候群も完治はしておらず、忘れた頃に激痛を伴う下痢がゲロー

そしてこの激痛により胃痛が誘発ゲッソリ

…という感じで満身創痍のレベルがどんどん上がっていっておりますアップ

たまに本気で死にたくなりますが、娘が受験生の今死ぬわけには行かないので、ここまできたらもう笑うしかない泣き笑い

(受験が終わった後に荷下ろし鬱で突発的に死にたくならないよう要注意だな…ドクロ




今日は8月受験の全統記述模試の申込み開始日ですビックリマーク
娘に自宅受験にするか隣県で会場受験するかを聞いたところ、隣県で受けたいとあんぐり
会場受験は面倒臭いと言うと思っていたのに、意外でした。
会場自体がとても少ないのですが塾生でほぼ埋まってしまい、外部枠は少なくてすぐ埋まってしまうようなので、会場受験できるかどうかはわからないのですが、待機して頑張ってみようと思いますびっくりマーク
今日は昼休みに希望者への冠模試の説明会があるとのことで、少しずつ勉強に向かう姿勢が変わってきているような気がします。
私も最後まで諦めない姿勢を見せないとなー…既に諦め気味ですが真顔