高2のGTECとITEPではB2が取れなかった娘ですが、担任の先生から勧められて7月に英検S-CBTを受験予定です。

高2で受けた検定試験(2種類)では特にスピーキングがダメで。

一朝一夕で伸びるものではないでしょうし、7月は練習と思ってとりあえず申し込みました。

総合型選抜の活動実績に加えられたら嬉しいのですけれど。

落ちたら8月も受ける予定ですが、あまり期待はしていません。


英検は2級と準1級の間に大きな差があると聞きますが、娘も高1・高2と2年続けてB1(英検2級レベル)でした。

なのに来年度からは準2級と2級の間にもう1つ級を作るとか!?

他の検定試験みたいにスコア方式にすればいいのに…。

(英検ってほんと金の亡者よねキョロキョロ

本当は受けさせたくなかったのですが、GTECは日程が合わなかったので仕方なく。)


高3なのに受験を決めたのは、先生の勧めもありますが、志望校の2次試験の英語は英検準1級並とのことなので、受験対策の一環として。

受かることはあまり期待していないので、対策は過去問と予想問題集のみです。


過去問6回分もありましたが日程的にそんなに沢山できなそうなのと、CBT体験1回付きなのでこちらにしました下矢印


下矢印過去問が終わったら、S-CBT専用のこちらの予想問題ドリルをさせる予定です。


下矢印3級の時はこちらのシリーズを使いました。

分かりやすくコンパクトにまとまっていて良かったです。


過去問はリーディングだけ終わったそうなのですが、
「最初やった時は8割行かなかったんだけど、直近のは9割できた立ち上がる
と喜んでいました。
リーディングとライティングはいつもまあまあできるのですが、問題はリスニングとスピーキング。
リスニングはいつも「聞き取れるけど解けない」、つまり国語力=読解力に問題があるのです汗
同じ問題を日本語で出されたとしても分からないという…ガーン
スピーキングはね…声が小さすぎるんじゃないの!?と疑っております真顔
あとは、国語力=文章作成能力もないからね…笑い泣き

そんな感じで前途多難ですが、放置していたのに自分から取り組んだことが成長を感じて嬉しいチュー
(私は娘に関しては幸せのハードルがかなり低いw見ているだけで幸せだからなあ…目がハート
得意げに報告してくるのも可愛い…デレデレ






昨日は三者面談用の調査票が配られ、受験校について改めて娘としっかり話すのに良い機会となりました。
どうやら娘の担任のオリジナルはてなマークのようなのですが、日常の生活や学習習慣に関する設問が30項目くらいあって驚き
写真を撮っておかなかったので詳細は覚えていないのですが、
「平日は平均5時間以上勉強している」
「休日は10時間以上勉強している」
「苦手科目の対策は独自に考えて行っている(何をしているか具体的に記載)」
等にYES/NOで答える、かなり圧の強い設問でしたびっくりマーク
「これは…アンケートというよりは、『やりなさい』っていう先生からのメッセージだね泣き笑い
と娘と苦笑しながら1つ1つ回答しました笑
方向性は一致。
不確定要素については、その時になったら考えるということに。
総合型選抜の志願理由書も一緒に手直しし、
「まだまだブラッシュアップしたいけど、どうせ先生の直しも入るだろうし、とりあえずこれで出そうビックリマーク
と提出しました。
まだ1ヶ月も先ですが、三者面談が楽しみです!!
その前に、志願理由書の直しが入るかな…はてなマーク
書類をさっさと片付けて、早く筆記試験対策に入らなくては!!
(既に結構遅いですアセアセ短期集中で凄い勢いで片付けてくれることを期待…ロケット