第1回全統共テ模試の悲惨な結果から(私が)立ち直るのに1日を要しましたが、昨日は気を取り直して全統記述模試の提出に。

自宅受験なのですが、特定記録郵便なので郵便局の窓口に行く必要があり、近所の郵便局に行ったら

「本日の営業時間は終了しました(16:00まで)」

と書かれたカードがかかっていてドアが閉まっていました。

まだ2分前なのに、なんだよーぶーと思いましたが、自分の職場がこんな感じだったら嬉しいかも笑と思って気を取り直し、車で10分ほど先の大きな郵便局で無事提出してきました。


記述の答案の中身は全く見ておりませんが、時折

「全然わからない…よだれ

と半笑いで呟いていたので、娘にとっては難しかったようです。

途中で放棄したのか、終わるのは早かったです。

科目によっては20分も早く終わっていました凝視

共テ模試で耐性がついたので、どんな結果でもドーンと受け止めてみせるわキメてる


私立の入学金を払わなくて済むような受験計画を組む予定でしたが、娘がいない所で夫に

「共テの結果によっては、滑り止め1校くらいは入学金を払うつもりでいた方がいいかも…」

と話しておきました。

我が家は県内なら地元国立かご近所私立、県外なら国立は良いけれど私立は授業料減免が貰えなければバツブルー、と選択肢が非常に少ないため、結論もシンプルですにっこり







久々の同期会生ビール

先週は私の前職の同期の飲み会でした。

新採1年目からずっと定期的に飲んでいるメンバーです。

仕事を辞めてもうすぐ10年になりますが、退職後も参加しています

2〜3年前のコロナ期間中にも1度開催していたのですが、私は喘息持ちを理由に不参加でした。

(コロナの影響で仕事が忙しかった人が多く、結局その時の参加者は3人だけだったそうですが。)

私を含め2人が既に退職しているのですが、今回は新たに1人が早期退職することになり、その送別会でした。

私はコロナ明け初の飲み会となりましたシャンパンロゼワイン


このメンバー、半数が旧帝・準難関卒なのですが、ご本人はもちろんお子さん達もみんな優秀ビックリマーク

T大(しかも推薦ビックリマーク、T北大(3人)、H大と、旧帝大中心のラインナップ不安

それ以外も国立大が1人と、H大に落ちてMARCHが1人。

旧知の仲なので、他の人には聞き辛いことも色々教えてもらうことができて、受験生の母としてはとても参考になりました。


とはいえ現在大学受験を終えた子を持つのは、20代で結婚して比較的若いうちに子供が生まれた男性陣。

一方「母」の立場である女性陣(私を含め3人)は晩婚・高齢出産で、うちの娘が高3、あとは中学生と小学生。

私は36歳で娘を生みましたが、他の2人は30代ギリギリでの出産でした。

私は現在「(資格試験の)ゆる受験生兼主婦」ですが、他の2人は超バリキャリ(死語はてなマーク)です。

受験への関わりの度合いは奥様が専業主婦か共働きかで違うと思いますし、父親と母親でも違うでしょうし、文系と理系でも違うと思うので、結局は「人それぞれ」というのが結論かな。



同期のお子さん達の受験

今年旧帝に合格した2人のうち1人はT北大の文系で、AOⅡ期で合格。

AOⅡ期で受けた理由は「数学が壊滅的だったから」だそう。

うちの娘のように「国社が壊滅的だから」という理由も全然アリなんだなとちょっとホッとしましたにっこり

(AO受験するのは優秀な人ばかりというイメージがあったので、ちょっと不安だったのですよね…あせる

もう1人はH大の総合理系。

学校からはT北大のAOを勧められたのですが、まだ進路を決めたくなかったので進振りのあるH大を選んだそうです。

数物は模試も共テもほぼ満点だったそうで、まだはっきり決めていないけれど将来は医学部に進みたいとのこと。


昨年旧帝に落ち1浪してA学院に入ったという1人は、旧帝だけでなくMRに落ちたのが衝撃だったと言っていました。

現役では国立のみで、今年は浪人なので滑り止め私立も受けたそうなのですが、

「国立はまあ仕方ないとして、MやRに落ちるなんてことがあるんだガーンってびっくりしちゃって…」

と話していましたねー(そりゃいるだろうよ…)

父親である彼は「統計データ等は眺めているだけで全部記憶できる」というカメラアイ的な特殊能力の持ち主なので、おそらく自分の受験では苦労しなかったのでしょうね。

今はお子さんのところに遊びに行くのを楽しみにしているそうです音譜


ちなみに旧帝4年生のお子さんが2人いたのですが、何故か2人とも院進もせず、公務員試験を受けるわけでもなく、就職活動もしておらず、「まあ何とかなるでしょ」と言っているそうです驚き

超売り手市場だからはてなマーク

思えばこの友人たちや同僚の他の旧帝大卒の人たちも、就職氷河期にも関わらず留年とかフリーターとか司法試験チャレンジとか海外放浪とかしていても、就職では無双だったようです。

旧帝大生の就職って、昔も今もイージーモードなのでしょうか…!?

(旧帝大下位学部卒の私の従妹もちょっとそんな感じでした。

彼女は何度も転職を繰り返していましたが、大学のネームバリューで就職先はすぐに見つかり、報酬もそれなりに上がって行くらしいです。)

羨ましい話だわ…よだれ



頭の良い人達と付き合うメリット

久々に会ってしみじみ思ったのは、「善良で優秀な友人が相手だと、変な気を使わずに話せて楽しい爆笑ということびっくりマーク

特に子供の話って、色々気を使うじゃないですか…。

その人のスペックやお子さんの成績などに配慮しながら話さなくてはならないというのが面倒くさくて煽り

かと思うと私にとっては心底どうでもいいようなことでマウント取ろうとしてきたりとか、普通に話しているだけなのに「自慢してる」って陰口言われたりとか…ネガティブ

あまり優秀ではない人に限ってそんな傾向がある気がします…汗


その点、本人もお子さんも超優秀で気兼ねなく話せる友人たちに囲まれていると、本当に楽チン飛び出すハート

「うちの子去年県内コンクールで1位を取ったんだよ〜音譜」「数学で学年1位を取ったビックリマーク」なんて言っても、お子さんはみんな学歴+αの子ばかりで大した自慢にもなりゃしないので気が楽〜花

(しかもみんな美男美女…ピンク薔薇

全員結婚前からの付き合いで、お互いの子供のことも小さい頃から知っているので、

「実はうちの子、〇〇なんだよ…」

「おお、すっげぇーガーン流石〇〇の子だなビックリマーク

という感じで、仲の良い親戚の子並にその子の成長を喜べるのですよね。

そしてみんな本当に子供や家族を愛して大事にしているのを知っているので、親バカ同士で子供自慢大会してもただただ楽しいだけ笑

(仲の良いブロ友さん達とのやり取りと似ていますドキドキ


逆に誰かの子が病気になって心配したり、進学や成績のことで悩んだり不安になったりした時もありましたが、話すことで楽になったり、解決に向けたアドバイスを得ることができたり。

みんな真剣に話を聞いてくれるし、仕事がデキるだけに問題解決に向けての対応も的確だし、本当に尊敬できる人たちなのですキラキラ

(世の中には、表面だけ親身になって聞いているフリをし、口先だけの役に立たないアドバイスをする人の方が圧倒的に多いと感じます…。それで「良い人」だと言われる人もいるけど、私はそういうのは何となく分かってしまうのよねキョロキョロ

今回は我が家(義父母)も含めコロナ期間中に親が認知症になった人が多くて(ほぼ全員でした驚き)驚愕しましたが、それに関しても情報交換してきました。

私が特に人間ができていると思っている1人(今回の主役)は、要介護となったお母様に接する態度も素晴らしくて、ちょっと感動してしまいました笑い泣き



私の中にある卑屈な想いと、あらぬ疑いw

実はこの飲み会、行く前は結構億劫だったのですが(コロナ中更に太ったし、私だけプーだし…とちょっぴり卑屈な気持ちが宇宙人くん、久しぶりに気兼ねなく楽しい時間を過ごすことができました音譜

みんな変わらず若々しく体型も変わらない中で、私だけ太ってオバサン化しているブタという事実は否めませんでしたが笑い泣き

この歳になっても「この人達に恥じないような生き方をしたい」と思わせてくれる友人達って、ものすごく得難い存在だな…と、改めて身に染みました。

自分を追い込むため、資格試験にチャレンジ中であることもカミングアウトしてきました笑


ということで私は、「男女の友情はある」派ですw

小中高大と常に男女混合グループで遊ぶことが多かったのですが、恋愛は常に1on1。

このグループも、お互い「友達としては面白いけど異性としては付き合いたくない」人達の集まりですニヤニヤ

万が一浮気する奴がいたとしても、この中では絶対無いよ…

昔一度職場の若い子と浮気した奴がいたのですが、奥さんにバレて大変なことになったことをこの飲み会で話してしまい、フルボッコされましたパンチ!

若い時は男女混合グループで飲み会を続けることにあらぬ疑いを持ち、あれこれ言っていたらしい一部の奥様方も(40くらいまでは半年に1回くらい飲んでましたからね…)、流石にアラフィフになってからは何も言わなくなったようです爆笑


なんだか素晴らしい内容ばかり書いてしまいましたが、他愛ないバカ話も楽しいんですよね…。

頭の回転が速い人達のツッコミは本当にキレが良くて、腹筋と表情筋が崩壊しそうなほど面白い泣き笑い

それぞれの会話がいちいち面白すぎて、3時間ずっと笑いっぱなしでした爆笑

「笑いのセンスが合う」というのは夫婦でも友人でも大事なポイントだと思っていますが、これだけ気の合う人達と出会えたのは、本当に奇跡かもしれませんキラキラ

資格試験が迫る中で「飲み会になんて行ってる場合なのかはてなマーク断るべきでははてなマーク」と思う気持ちもあったのですが、行って良かったです音譜

たとえデブでも無職でも将来が不安でも、腹筋が痛くなるほど笑わせてくれる友人や夫がいる私は幸せだと思います…照れ