歯科矯正の通院記録です。
書こう書こうと思っているうちになんと3年以上も経っていましたポーン
スマホのカレンダーを頼りに書いてみましたが、抜けているかもしれません。
(医療費控除用の集計表控がありますが、PCを開くのが面倒臭い…間違えていたらそのうち修正するかも。)

最近は2〜3ヶ月に1回くらい通院しているのですが、実は昨年末に2回続けて予約を忘れ滝汗
5ヶ月くらい開いてしまいましたあせる

もう17歳になりましたが、未だに12歳臼歯が全部生えそろっておりません歯

見た目も中身も赤ちゃんだからねー立ち上がる

前回のブログに
>12歳臼歯っていつになったら生え切るのか疑問に思って聞いてみたら、高校生になってから生える子もいるので気にしなくて良いそうです。
と書いていましたが、あとは上の奥歯2本が全部生え揃えば終わりですにっこり

>上の歯が生えてくると上下を噛み合わせるのが難しくなるので、とにかく頑張って噛んでくださいとのこと
とも書いていたので、改めて娘に伝えました。
次回の診察は6月の予定です。


歯歯歯

余談ですが、最近こんなものを発見しました下矢印


マウスピース用の洗浄剤。

私は食いしばり防止のためナイトガードを使っているのですが、洗浄剤を使うことによって黄ばみが抑制されるみたいです。

娘のマウスピースにも使えるので、近々試してみる予定です。


洗浄用にちょうど良いカップが無いので何に入れて洗浄しようかなーと思っていたら、こんなものもありました。
でも、もっと可愛いものの方がいいかな…あせる







◆ここまでの治療費◆
2015年
〔8歳〕
8/19 検査料 32,400円
12/13 追加検査料 21,600円

2016年
1/23 PBP装置料 216,000円
※今後の全ての装置(マウスピース)料金を含む。
PBP調節料4,320円
2/27 PBP調節料 4,320円
〔9歳〕
4/1 PBP調節料 4,320円
5/8 PBP調節料 4,320円
7/23 PBP調節料 4,320円
9/17 PBP調節料 4,320円
11/19 PBP調節料 4,320円
12/27 PBP調節料 4,320円

2017年
2/25 PBP調節料 4,320円
〔10歳〕
5/7 PBP調節料 4,320円
7/15 PBP調節料 4,320円
9/16 PBP調節料 4,320円
11/17 PBP調節料 4,320円

2018年
1/27 PBP調節料 4,320円
〔11歳〕
4/27 PBP調節料 4,320円
6/29 PBP調節料 4,320円
10/3 PBP調節料 4,320円
11/9 (支払いなし)

2019年
1/19 PBP調節料 4,320円
〔12歳〕
5/11 PBP調節料 4,320円
8/ PBP調節料 4,320円
11/30 PBP調節料 4,400円

2020年
2/29 PBP調節料 4,400円
〔13歳〕
8/22 PBP調節料 4,400円
11/28 PBP調節料 4,400円

2021年
2/27 PBP調節料 4,400円
〔14歳〕 
5/5  PBP調節料 4,400円
9/11 PBP調節料 4,400円
12/25  PBP調節料 4,400円

2022年〔15歳〕
3/26  PBP調節料 4,400円
6/25  PBP調節料 4,400円
9/24  PBP調節料 4,400円
12/28  PBP調節料 4,400円

2023年
2/25 奥歯矯正装置装着 44,000円
    PBP調節料 4,400円
〔16歳〕
3/31 PBP調節料 4,400円
 ワイヤーを太いものに交換
5/20 PBP調節料 4,400円
7/15 PBP調節料 4,400円
 ワイヤーのみ一旦外す
9/16 PBP調節料 4,400円
 奥歯が戻ってしまったためワイヤー再設置

2024年
2/10 PBP調節料 4,400円
 再度ワイヤーを外す
〔17歳〕
4/20 PBP調節料 4,400円
 奥歯の装置が外れる
※接着部分が初期虫歯になっていたので、かかりつけ歯医者で治療
 
計 484,000円


◆記録(覚書)◆
2016.1.24(8歳10ヶ月) 装置(マウスピース)装着開始
※1日10時間装着(就寝時含む)&噛む練習50回
2016.3.5(9歳0ヶ月) 拡張開始(毎週1目盛り)
※1日10時間装着(就寝時含む)&噛む練習100回
2016.11.20拡張停止(新装置準備のため)
2016.12.27新装置装着開始
(2016.12.31拡張開始予定だったが忘れる)
2017.1.7拡張開始 (毎週1目盛り)
2017.7.15 拡張停止
2018.5.11 マウスピース変更(上顎調整、下顎シリコンに)
2018.11.9 マウスピース変更(下顎のみ)
※引き続き1日10時間間装着&マウスピースをつけて噛む練習(1日100回)
2019.5.11
※マウスピースをつけずに噛む練習(1日150回)
2021.2.27
※マウスピースをつけずに噛む練習(1日200回)
2022?
※マウスピースをつけずに噛む練習(1日100回)
2023.2.25 奥歯矯正開始(下2本)
※マウスピースをつけずに噛む練習(1日150回)
2024.4.20 奥歯矯正終了
※マウスピースの装着が1日おきになる
噛む練習は引き続き1日150回


注意治療費は自分用の覚え書きとして載せていますが、矯正にかかる費用は、歯の状態によって全く異なりますのでご留意ください。
10万円前後でおさまる場合もあるようです。
特に子供のうちは顎の骨や歯も動かしやすいので、早目に相談に行った方が良いそうです。
うちはかかりつけの歯医者さんから紹介された矯正専門医院に通っています。
先生は、矯正歯科学会の認定医です。

娘の場合は8歳から治療を始めましたが、定期検診に通いはじめたのは6歳になったばかりの頃です。
治療開始までは半年に1度診ていただいていたのですが、料金は無料でした。
2年くらい通った後、成長に合わせて治療を受けています。
・マウスピースでの1期治療(永久歯が生え揃うまで)が約50万円
・それが終わったら様子を見てワイヤーでの2期治療約30万円
右矢印合計80万円位程度
という説明を受けていましたが、1期治療が上手く行っているため、現在のところ2期治療は不要となる見込みですアップ
なお、地元の国立大学病院で全く同じ治療をした場合の料金は100万円程度だそうです。