娘校は土曜日が始業式でした。

始業式の後は旧クラスの仲良し4人組でランチに行って来たそうですニコニコ

娘の高校では理系は2クラスしかないのですが(文系は3クラス。中高一貫生は7割くらいが理系、高入生は逆に7割くらいが文系です)、新学期からは2人ずつ別のクラスになってしまったのだそう…。

でも娘は、

「新しいクラスは去年よりも仲が良い子が多いかも照れ

と喜んでいました。

高1の時は一貫生だけのクラスにも関わらず1人しか仲の良い子がいなかったそうです驚き

(一貫生はいい子が多いので普通にみんな仲は良いのですが、「特に仲が良い子=親友はてなマーク」という意味で言っているのだと思います)

ランチの後はイオン内のゲームコーナーなどで遊んで、ミスドでドーナツを買って帰ってきましたピンクドーナツ


そういえば、3月の終業式&離任式の日もお友達とランチに行ったのですよね。

担任の先生の話が少し長引いたらしく、お昼の電車に乗り損ねてしまって。

(田舎なので、お昼頃だと2時間に1本しか電車がないのです泣き笑い

学校付近のお友達が「お昼一緒に食べようナイフとフォークと誘ってくれて、電車の時刻まで付き合ってくれたとのこと。

コミュ障な娘なのに、仲良くしてくれるお友達がいて嬉しい…えーん

この学校に入る事ができて本当に良かったです花







担任の先生は変わってしまいましたが、中1からずっと持ち上がりの先生で馴染みはあるので、それほど心配はしていないようです。

それでも多少の不安はあるようですがあせる

昨年は数学の先生で娘とは相性が良かったようでとても上手く行っていたのですが、今年は英語の先生です。

娘は最近英語の成績が振るわず。

最近苦手だったはずの国語が少し上がってきたのですが、比較的良かったはずの英語が停滞中で、高2の後半ではクラス落ちしてしまいました。

※本人は「下のクラスの方が楽しいお願いと喜んでいたので、却って良かったのかもしれませんが。


満点続出の進研共テ模試で、7割も取れていないんですよね…ダウン

前回はR75+L55=130で、リスニングが足を引っ張っています。

GTECでも目標としていたB2(英検準1級相当)が取れませんでしたしあせる

昨日聞いてみたら、学校で配られている対策問題集を全くやっていなかったらしい…バカービックリマーク泣

6月に再受験させようと考えていますが、とりあえず学校で配布されたものをやらせて、別途対策も考えた方が良いかな…

この辺りかな〜下矢印


下矢印学校ではこれが配られているのですが

全く見た形跡がありませんでしたむかつき

ちゃんとやっていれば、もう少し取れたんじゃないのーー!?



英語は早期教育や積極的な英検受験で全体のレベルが底上げされたため、30年前と比べると最も難しくなった教科なのだそうですが、その中で遅れを取り戻すのは結構大変になるだろうなと思います。

娘校でも高入生の中には英語は先取りしていた子も多かったようで、ただでさえ大したことがなかった校内順位は10位以上下がりましたガーン

春休みに与えた単語&文法参考書はまあまあ順調に進んでいますが、リスニングが悪いので対策した方が良いかなと考えているところです。







沢山ありすぎてどれが良いのかわからーん魂が抜ける

河合・駿台の2025年版は6月頃に出るみたいです。


前途多難ですが、英語の先生が担任になったことで、良いプレッシャーを感じて頑張ってくれるといいなと思いますにっこり

それではまたバイバイ