暖房を切ったのも束の間、また寒くなってきたのでたった2日で暖房再開…悲しい

ここ10数年、春がなくて冬右矢印夏という感じです。

最低気温3℃右矢印いきなり最高気温30℃ハッみたいな汗

26〜27℃設定にしている車のオートエアコンが、運転中に突然暖房から冷房に切り替わりますリサイクル

家の暖房を切ったと思ったら翌日から冷房が必要になることも。

そして梅雨の時期はまた暖房が必要になります…。

四季というよりも冬夏冬夏冬冬 といった感じ。

春が1番好きなのになあ…桜







娘が受験生になりましたが、私の資格試験も大詰めです。

先週は、3月に受けた模試の結果が出ました下矢印

初めてC判定が出ましたーーひらめき飛び出すハート (ギリギリだけどw)

今まで受けた模試は最高が1年前のD判定で、あとはE判定しか取ったことがありません泣き笑い

合格圏内のS判定は上位約600人なので、あと3ヶ月足らずで3300人を追い抜かなければなりませんオエー

一応3年前の本試験ではE判定からの総合落ち=多分B判定相当=約4,000人抜きをしているので、諦めずに頑張りますグー

(上位層で3,000人抜きは、中間層で4,000人抜きよりずっと大変ですけれどねあせる


ちなみに大学受験と同じように、模試でずっとS判定なのに何度も落ちている人が沢山います。

大学受験もC判定で5〜6割、B判定で3〜4割、A判定でも2割が落ちます。

(模試にもよります)

私のように、最後の1ヶ月で3000人抜きする人も世の中にはいますので笑

受かっていない私が言うことではありませんが、今は判定が良い各種受験生の皆様、最後まで油断は禁物ですよキメてる




今年は午前午後で計60/70問(約86%)、午後記述で91/140点(約65%)を目標にします。

なんだか大学受験みたいですね爆笑

今回の模試で言うと午前午後択一で各+3問、記述で+20点です。

(LECは採点が甘いので、記述は+30点かな…あせる

午前は憲法で+1、民法で+2、合わせて32問を目指す!

午後は書士法か供託法で+1、商登法で+2、合わせて28問がやっとかなあ…。

午後30/35問なんて、どうやったら取れるんだろう…真顔


記述式はこの1年全く解いていなかったので、激甘採点にも関わらず今回は半分ちょっとしか取れませんでした汗

今はT先生の記述式必修問題集60というのを不登法と商登法各1問ずつやっていますが…合わない…オエー

法律をきちんと学んでいない方の文章だからなのかはてなマーク

問題文にも説明文にも過不足が多いのと、文章や文言の使い方にどうにも違和感があって。

(動画も見ましたが、お話しされる姿も同じ印象でした汗

察するに、法律用語の語彙が少ないのではないかと…。

英語と同じで、知らない単語は使えないですからねキョロキョロ

切り口が違うものもやってみたかったので買ったのですが、なんだかモゾモゾして気持ち悪いので、これは1周したらもう終わりにします。


択一は苦手分野の商登法から、必出3300と過去問を片付けています。

今回1周したら、直前チェックとブリッジで最終仕上げ。

模試も6月のスーパー公開模試(1回又は2回)だけ受けようかな。

しばらく触れていないと怪しくなる憲法刑法も流石にそろそろやらないと…

(今回は刑法は満点でしたが憲法はA問題で1問落としました笑い泣き


…と言いながら、まだ勉強再開から2週間なのにこの5日ほど勉強していません魂が抜ける

ダメダメだーーダウン

今年落ちたら今度こそ働く(場合によっては夫と娘を扶養に入れる)という約束をしているので、モラトリアム期間を延長できるよう本気で頑張りまーす爆笑