国立前期合格発表が始まりました。

今年はブログで親しくして頂いている方の中に国公立受験の方はいらっしゃらないのですが、密かに読ませていただいているブログでは、「後期突入決定」という記事を書いていらっしゃる方がすごく多い印象あせる

国公立の倍率は昔と比べると大分低くなったとはいえ、前期は2.9倍=ほぼ3人に2人が不合格となるのですものね…。

模試でA判定でも2割は落ちるのですし、「第一志望は落ちて当たり前」という覚悟はしておいた方が良さそうです汗


最近また予備校の画一的な指導方針に思うところがあって“振り出しに戻る”状態なのですが、予備校にお任せしておけば安心、とはならないのが受験の怖いところですね。

1年後の我が家は、果たしてどんな状況に置かれているでしょうか不安

(そういえば同期の友達の娘さんが娘校の3年生なのですが、どうなったかはこちらからは聞き辛いな…。

姪っ子の時もなかなか聞けなかったあせる

こういう時はやっぱりSNSが便利ですね。

LINEのプロフィール写真を大学の校門写真に変更してさりげなく報告、とかすると良いのかしら笑







日曜日が誕生日だった娘ですが…

翌月曜日は他のクラスのお友達からプレゼントと、クラスのお友達からバースデーカードを頂いたそうですニコニコ

昨年も同じ子からプレゼントを頂いていたのですが、今年はクラスが変わって予想していなかったようで驚いていました。

カードは6枚ほどあったそうで、

「私、今までこんなに書いてないんだけど…キョロキョロ汗

とちょっと動揺していました泣き笑い

【追記】

カードの他に推しの缶バッジなどを貰ったと言っていたのを思い出しました。

LINEのプロフィール変更の通知が来て気付きました。

娘、嬉しいことがあるとLINEのプロフィールを変更するっぽいですニコニコ


実は娘は小学生の時からプレゼントのやり取りが好きではなく…あせる(というか、嫌い)

バレンタインデーなど、お菓子類だけの時はほぼ貰いっ放しです真顔

まあ、娘の気持ちも理解できるんですけれどね。

照れ臭いというのもあると思いますが、面倒臭いんでしょうね。

特に欲しい物もないし、あれば親が買ってくれるし、家の中に好みではない物が増えるのは嫌だし、1人1人の誕生日を覚えておいて、何をあげるのか考えてお返しをする…という一連の作業を億劫に感じてしまうタイプなのですよね汗

もちろん「何か(して)もらったら、お返しはちゃんとしないとダメだよビックリマークとは教えていますし、それなりの物を頂いた時は一緒にお返しを買いに行ったりしていますが、今の学校に入ってから、周りに何かをあげるのが好きな子が結構多いみたいで驚き

楽しくてやっているだけで見返りを期待しているわけではないでしょうから、ちょっとしたお菓子くらいならまあ頑張ってお返ししなくてもいいか…と思うようになりました真顔

(最近は開き直って、何を頂いてもお菓子でお返ししていますてへぺろ


そういえば、私(と夫)から娘への誕生日プレゼントのことを書き忘れていましたビックリマーク

最初は欲しい物がないと言っていたのですが、前々日くらいになって「これが欲しいラブと推しグッズをリクエストされました。

ところが、発注したところ「発送は5月〇日以降になります」と爆笑

到着は忘れた頃になりそうですが、ともかく今年も欲しい物があって良かったです音譜

昨年のクリスマスは結局欲しい物が見つからず、例の30万円のキーボードがクリスマスプレゼント、ということに後からなったので爆笑




明日から1週間は高校入試で学校は休みになります。

その後に春期講習があるので春休みは2週間後からですが、何人かで隣県に遊びに行こうと誘われているそうです音譜

河合塾マナビスの春期講習の受講も始めますし、遅れ気味の問題集も今月中にできるだけ片付けたいので、適当に息抜きをしながらメリハリをつけて計画的に頑張ってほしいですビックリマーク


別のお友達2人はお休み中に東大のイベントに参加するそうで、娘は

「交通費が日帰りで〇万円もかかるんだってびっくり

学校で学割申請してたビックリマーク

と驚いていましたねー

「実は2人以上でパック旅行を申し込むと、ホテル代はほぼ無料になるんだよ〜音譜

一緒に行って泊まりで遊んで来たらはてなマーク

と言ったのですが、東京の人混みが苦手な娘からは

「えー、やだキョロキョロ

と一蹴されました泣き笑い

学割と言っても乗車券しか割引にならず、1000円ちょっとしか安くならないらしいので、

「私なら数千円プラスしてちょっと良いホテルにステイして目一杯遊ぶけどな〜ラブ

…と言ったらまた夫に冷たい目で見られました

せっかく時間もお金もかけて行くのですから、どうせならついでに色々楽しみたいと思うのですが

(そしてついでの方がメインになりがち…ねー


マナビスの春期講習は2週間以内で映像授業を見なければならないのですが、学校が休みの日は2講、学校がある日は1講のペースでやればちょうど終わる見込みです。

講義は明日から見る予定なのですが、「今日のうちに予習だけしておくニコニコと持って行きました。

(講義を聞く前に、予習と例題があります)

素晴らしい心がけチュー

私も今週中に資格試験の模試を2つ片付けなければならないので、一緒に頑張りますびっくりマーク