本日は高2の娘の受験勉強関連のお話です。


時々長い中断を挟みながらコツコツ進めてきた参考書での化学独習…

遂に有機化学まで辿り着きました爆笑

(無機化学では私の出番はほとんどありませんでしたが、大丈夫なのでしょうか…驚き

有機化学は43講ほどありますが、1講2頁しかない日もあるので、日々声がけを頑張って行きますキメてる

「そろそろピアノの練習始めなさーいビックリマーク

終わったら化学ね〜ビックリマーク

今日は8ページもあるから早く始めた方がいいよ〜ビックリマーク

…と2階にいる娘に声をかけるのが私の日課です泣き笑い

こちらは3月中旬頃までに終わらせるつもりで、ゆっくり進めて行きますニコニコ


有機化学は一昨日からスタートしたのですが、昨日から重問もスタートビックリマーク

こちらはA問題を全部終わらせてからB問題をやります。

1日2問ずつやると6月くらいまでかかる見込みですが、『ゼロから〜』が終わったら少し問題数を増やし、これが終わったら新演習の有機化学をやる予定です。


最近物理が中断中なので、そちらも計画を立て直さなければ…
あせる

もうすぐ秘密兵器が届く予定なので、それが届いたら色々一気にやりますグラサン

(秘密兵器につきましては後日ブログで…)







話は変わって。

昨日は朝イチで河合塾マナビスの面談に行ってきました音譜

お試し受講(冬期講習)はテキスト等を全て自宅に郵送していただいての自宅受講だったので、校舎に行ったのは初めてです。

電話でもしっかりして感じの良い人だなという印象でしたが、実際お会いしてみても真面目そうで電話の印象通りの感じの良い人でしたニコニコ

事前に娘が話せないかもしれない旨を伝えていたのですが、少しですが話せましたひらめき気づき

AO対策についてもしっかり説明してくれて、娘も帰り道で「東進(衛星予備校提携校)の人と全然違うねお願いと言っていましたラブラブ

(アメ限で詳しく書きましたが、東進の面談で「AOで受けたい」という話をしたら、いきなり「AOは面接で教授とやり合わなくちゃいけないですよ!?」と、お前には絶対無理だから普通に講座を取って一般入試を受けろと言わんばかりでした凝視


今回の面談は無料受講で便宜を図ってくれたので申し訳ないなという気持ちもあって、適当に話を聞いて30分くらいで帰るつもりだったのですが、気付けば1時間半も経っていました驚き

電話で話した時は「取った方が良い講座目一杯で見積りをお作りしますビックリマークというお話だったので、物凄い金額になるのだろうなと覚悟していたのですが、色々話した結果第一志望の過去問対策講座と予想問題講座、それと本当に最小限の講座を提案して頂き拍子抜けねー

東進では「高2では皆さん50〜80万、高3では100〜150万円分くらい取られます」と、今までの模試の成績等を全く確認することなく受講を勧められました凝視


「念のため…」とお願いして第二志望の予想問題講座も入れてもらったのですが、

「共通テストの結果を見てから受けるかどうか決めていただいて大丈夫だと思いますよほっこりと。

それを入れても総額20万円未満でしたびっくり

国社と情報の対策も早目に終わらせておいた方が良いのかどうか聞いてみたのですが、

「AO入試が終わった頃から共通テスト対策講座が始まりますので、その時で良いと思いますほっこり

と言われました。

(後で娘に聞いたら「情報は、この前学校で模試みたいなのを受けたら結構出来てたから多分大丈夫だと思うニコニコとのことでした。)


他にも新課程での化学の過去問対策について根掘り葉掘り聞いてきたのですが、ほとんどの疑問は払拭されました。

旧課程から大きく変更になった部分はどのように対応するのかについて知りたかったのですが、新課程での過去問対策講座は7月中旬から開始なので現時点でははっきりしていないようです。

不安な場合は演習中心の講座や予想問題講座で対応できるので、過去問講座は取らないという選択肢もある、とのこと。

(後で娘が「この間学校で過去問やったんだけど、違う所はすぐに分かったから多分大丈夫だよニコニコ

みんなで『ここ間違ってるビックリマーク』って言ってた爆笑

と教えてくれたので、そんなに心配しなくても大丈夫かな…はてなマーク


あとは英語の基礎講座(レベル2か3から)を勧められたのですが、冬期講習では数学と物理しか受講しなかったのでレベル2と3の難易度の違いが今一つ実感できず、

「やっぱり英語も受ければよかったねえうーん

と娘に向かって言ったら、

「1月9日から春期講習の募集が始まりますから受けていただけますよビックリマーク

とのことゲラゲラ

(「キャンペーンが終わったら翌日から高くなりますよビックリマーク」と嘘までついて入会を急かす東進とは大違いキョロキョロ

折角なので春期講習も受講することに決めましたビックリマーク

あわよくば、それで弱点補強ができれば万々歳…キメてる



そして最後に衝撃の事実を知らされました。

「私は〇〇県の出身なので驚いたのですが、こちらの県の高校って毎年4月30日が授業参観になっていて、どの高校も4月の模試を受けないんですよね。

実は他の県ではここで最初の模試を受けて現実を知って対策を始めるんですけれど、こちらの県の皆さんは7月の模試が8月に返却されて、そこで初めて現実を知って駆け込んで来られる方が多いんです汗

ですから、4月の模試は絶対に受けてほしいんです。

後日受験もできますので、できれば4月から入会していただいて、その結果を見て対策を決めていけたらと思いますほっこり

えーーっ、4月末に授業参観&PTA総会をするのって全国統一じゃないんだポーン

小中高とずっとそうだったから、どこも同じなのだと思い込んでいたわ…ガーン

そもそもPTAがない地域も増えていますものね…。

いやー、重い腰を上げて面談に行って良かった!!


ということで、3月までは参考書&問題集で自宅学習を続け、4月に河合塾マナビスに入会することになりそうです音譜

(担当の方が異動になったりしませんように…お願い



3月末までに終わらせるもの下矢印



古文は検討中です