1年先のホテルが既に満室びっくりマーク

来年11月のAO入試用ホテルの予約が開始したので朝8:00に見たら、既に満室でしたガーン

本命のホテルの予約開始は来年2月で、取れなかった時に備えて押さえておこうと思っていたホテルだったのですが…。

最悪ホテルが取れなくても当日朝に自宅から行けるのですが、どの交通機関を使っても1時間半くらいかかりますし、途中何があるかわからないですからね…。

本命のホテルの予約開始日は、日付が変わるまで起きて頑張りますグー




ネガティブなお友達の話

昨日聞いた話なのですが、娘のお友達の中にとってもネガティブな子がいるのだそうです汗

いつも「私は運が悪い」と言っていて、家ではいつもひっそり泣いていて、学校でも時々友達に愚痴りながら泣いているらしいです…驚き

(愚痴る相手は選んでいるらしく、絶対慰めてくれそうにない娘は泣きつかれたことはないそうです爆笑

その子が娘のことを、「ポジティブで羨ましいぐすんと言うのだそうです。

私はその話を聞いて、「多分自己肯定感が低いんだね。親があまり褒めてくれなかったのかなあうーんと言ったのですが、果たしてその通りでした。

(何をしても文句ばかりで、絶対に褒めてくれないんですって…えー?


今回嘆いていた理由は、来週参加する国立大学での実験授業のグループ分けで、人数調整のため仲良しの中で一人だけ別のグループに変えられてしまったのだそうです。

娘には常々言っているのですが、私は「災い転じて福と成す」の諺どおり、起きてしまった「悪いこと」は全て後から「良かったこと」にできると思うのですよね。

娘だったらきっと、自分の希望通りにならなかったとしても

「今まで話したことのなかった子と話したら結構面白い子だった爆笑とか、

「実験面白かったビックリマークこっちのグループで逆に良かったかもお願い

と、「良かったこと」を見つけ出していたのではないかと思います。

(実際にそんなことが何度かありました。)


自分の機嫌は自分で取る。

娘には、「その子の親の代わりにはなれないけど、何かプラスになるような事を見つけて励ますといいんじゃないはてなマーク

“良いことの見つけ方”、得意でしょウインク

と言っておきました。

(私は娘によくこういう言い方をしています。

ちなみに“得意”の定義は「平均より上ならOK」ですチュー

「でも、自分で自分のことを可哀想だと憐んでいるうちは、前に進めないよね。自分の機嫌は自分で取れるようにならないとねビックリマーク

という話も。

外的要因が変えられない場合、変えられるのは自分の行動と受け止め方だけ。

私は一義的には外的要因を変える方を選ぶタイプですが、変えられない場合は諦めるか離れるかしか選択肢はありません。

どちらが正解なのかは場面や人によって違いますので、その時々で自分が楽に心地良くいられる方を選んで行けば良いと思いますラブラブ


昔も今も、女の子が抱えている問題って多くの原因が親(特に母親)に起因するものですよね…あせる

うちも完璧にうまく行っているとは思っていませんが、何かあったときは話してくれるし、険悪ではないだけマシな方なんじゃないかなと思いたい

いずれ家から巣立つ事を考えると、反発されるくらいの方が自立心が芽生えて丁度良いのかもしれないと思いますけれどねニコニコ

娘は私に不満があっても直接言うタイプではないのですが、もし何か不満をぶつけてきたら、真摯に話そうと覚悟を決めています。

(うっかり返り討ちにしないよう気をつけねば…真顔


1人でいられない原因って…

ところで、この子のように「グループから1人だけ外れた」時に、全く平気なタイプといつまでも泣いているタイプに分かれますよねあせる

私は言うまでもなく全く平気なタイプなのですが、実はちょっとだけ平気ではない事もあります…。

それは、話を聞き逃してしまうことアセアセ

頭の中が忙しいタイプのADHDの上に聴覚よりも視覚優位型なので、一瞬でも退屈すると思考が別の所にトリップしてしまい、話を聞いていない人になりがちなのです驚き

幸い私の周りにはしっかりした人が多く(多分無意識にそういう人を好んでいる)、フォローされながら生きてきたので、困ることはほとんどありませんでしたが。


これについては娘も同じ傾向があるのですが、娘の場合友達に聞いてどうにかなっている事もありますが、基本的に面倒臭がりで細かいことは気にしないため、友達に確認する事すらせず、テスト範囲を間違えていたとかはしょっちゅうです不安

更にうちの娘って、過ぎたことは一切気にしないのですよね泣き笑い

だから1人でいても平気だし、それで失敗しても全く落ち込まない。

私から見ても、羨ましい性格だなあと思います笑


結局、1人でいられない子って、1人ではちゃんとやれないかもしれないという不安が大きいのかなはてなマークと想像します。

そんな風に失敗を恐れるのも、自己肯定感の低さの表れなのかもしれないなと…。

もしかすると、娘のようにある程度図太い神経は、自己肯定感が備わっているからこそ出来上がったものなのかもしれないなあと改めて考えさせられました。




新規オープンの整体院

今朝は近くに新しくできた整体院に行ってきました。

初回はオープン記念お試しキャンペーンでワンコイン(500円)コイン

目茶苦茶痛かったのですが、なかなか良さそうだったので次回の予約を入れてきました。

次回はインナーマッスルの測定等を行うそうですが…今日も筋力の無さを指摘されたので、恐ろしい結果になりそうです驚き

あまり期待はしていませんが、何度か通ってみようかなと考えています音譜


スター


Amazonのブラックフライデーは今日までビックリマーク

既に色々買っていますがこれも欲しい下矢印


おそらく1年で1番のはてなマークポイントアップキャンペーンも実施中なので、こちらの記事で書いた問題集・参考書も一気買い!!


それではまたバイバイ