娘の高校では化学が高2からなのですが、第一志望の大学には学校の進度では間に合わないため、高1の終わり頃から独学で化学の先取り学習をさせています。

サポートしている私はかなり苦労していますが(詳しくはリブログ元を…魂が抜ける、今のところまあまあ順調に進んでおります音譜

7月にこちらが終わり…下矢印


8月から始めたこちらも間もなく終わりそうなので下矢印


次の参考書を決めるために、娘を書店に連れて行って現物を見てきましたビックリマーク



無機&有機化学の参考書決定びっくりマーク

一応、他のシリーズも検討しましたが…下矢印



(この2シリーズは無機化学と有機化学が別冊になっています)


結局同じシリーズのこちら下矢印に決めましたビックリマーク

無機・有機が1冊にまとまっているので、本棚もスッキリニコニコ


辞書的に使えるというこちら下矢印も購入決定ビックリマーク

これがあれば、私の苦労も少しは軽減するかしら…にっこり



問題集の検討(基礎編)

年内は、並行して手持ちの問題集を1問ずつ進めて行く予定です下矢印


年明けからは共通テスト(全科目)の過去問演習と並行して基礎的な問題集をさせようと考えていたのですが、標準的な難易度(らしい)のこちらを見せたところ下矢印


「このくらいの問題なら学校で十分やってるから、買わなくても大丈夫ニコニコ

と言われたので、問題集は次のステップに行くことにしました。

学校の授業では、配布されているセミナー化学問題集のほか先生が作成したオリジナル問題(プリント)で演習をしているようです。



問題集の検討(応用編)

2次試験対策としては以下の3冊を検討していたのですが、これも学校で似たような問題をやっているから別のものがいいということで却下下矢印


下矢印こちらは残念ながら置いていませんでした。

Amazonでも品切れ中だったので、もしかすると間もなく新課程版が出るのかなはてなマーク


置いていた中ではこれがいいと言われたのですが下矢印

重要問題集(重問)の方も現物を見てからどちらかに決めるか、或いは新演習を終わらせてから重問をやるかを検討中です。

別の書店(受験関係はそちらの方が充実している)にも置いていなかったら、とりあえず新演習の方を始めようかなと考えています。

過去問は今のところ最低2周はする予定ですが、問題集の場合は同じ問題を繰り返すのが好きではなさそうなので、新演習が終わったら重問、でいいかな〜うーん




今回も、驚きの速さあんぐり気づき

毎回書いていますが、娘が参考書を決定するスピードが滅茶苦茶速いです!!

ちゃんと見てるのか驚き!?と思ってしまうのですが、選ぶに至ったポイントなどを聞いてみると、ちゃんと見ているっぽい…。


そういえば、10年くらい前に同じ係で20歳くらい歳下のアホ同僚がスマホで何かを調べるのを横で見ていたら、スクロールが物凄く速くて「えっ、それでちゃんと読めてるの!?」と驚いた事を思い出しました

アホなのに…滅茶苦茶処理速度が速い…はてなマーク

でもやっぱり色々とアホなんだけど…。

デジタルネイティブだからなのか、単に私が老眼&老化で処理速度が落ちているのか。(多分両方笑い泣き


後で夫と話をしていて、夫は「審美眼が優れているのかもね」と言っていたのですが、直感力と言っても良いのかなと。

娘は各種占いでも「直感力に優れている」と出ますし、何でも決めるのが速く、悩む事がほとんどありません。

(「全部ダメ」ということもよくあるので、親としては本当に大変なのですが…チーン


私が今恐れているのは、合格後の住まいです。

寮に入ってくれれば良いのですが、ダメ出しされそうな気がして怯えていますあせる

そして「ここがいい」と言うのはきっと、いや絶対、予算オーバーのお高い所…叫びガーン

私の趣味は不動産ウォッチングなので、以前からありとあらゆる賃貸物件を継続的にウォッチしているのですが、物件を見る度に娘の反応が目に浮かびますゲロー

覚悟して、稼がねば…札束

(娘が希望すれば自宅を売ってどこへでも着いて行くつもりですが、おそらく家が売れるまでのタイムラグはあるだろうから、それまでの我慢ということで寮に入ってもらおう…)


そんな妄想は止まる事を知りませんが、本日はこの辺で流れ星