今日は朝イチでTSUTAYA→ドラッグストア→パン屋さん→銀行、を回って疲れました汗

先程見たら、日中の予想最高気温はなんと31℃ガーン

でも、朝の空気はとても爽やかで、早目に動いて正解でしたニコニコ


ドラッグストア、会員カードがアプリになったのは良いのですが、相変わらず「会員カード読み取り→LINE限定クーポン読み取り→楽天ポイント読み取り→PayPay支払いでバーコード読み取り」と、スマホの操作が忙しいですあせる

なんとかならないものでしょうかえー?



パン屋さんで桃のデニッシュを見つけて買ってしまいました。

サンドイッチと一緒にブランチにしましたドキドキ


キラキラ



昨夜娘を迎えに行った帰りにちょうど月が昇ったところで、あまりの大きさと明るさに思わず声を上げてしまいました満月

運転中で写真を撮れなくて残念…。
(自宅に着いたらちょうど近くの山の陰になっている時刻で、見られませんでしたぐすん

中秋の名月(十五夜)と満月が重なるのは8年ぶりなのだとか。
というか、本来は満月の日が十五夜なので、ちょっとおかしな話なのですけれどね😅


AならばBである、しかしBならばAであるとは限らない。
そういった基本的なことが理解できない人が増えている気がします。
(元々沢山いたのが顕著になっただけかもしれませんが、日本人の国語力が落ちているのは各種調査からも明らかのようなので、実際そうなのでしょう。)
でも、その人の持つ以上の能力を求めても無理だというのは明白なので、そんな時は諦めるしかないのです。
時々お悩みの方を見かけるのですが、「(自分以外の)他人に一切期待をしない」が正解だと思います。
どんな人でも、たとえ小さい子供であっても、自己決定権があります。
(未成年は親がその権利を“代理”しているだけです。)

何人(なんぴと)も、自らの能力を超える事はできないので、自分にできない事は他人にお任せする事も大事です。
が、そこでお任せする方の人選を誤るととんでもないことになります。
ましてや全ての分野に精通する人など存在しませんので、妄信はよろしくありません。
妄信とは、カミュの言うところの“思考の自殺”に他なりません。
常に考え続ける事が大事…と言っても「考える能力」のない人にはそれができないのですよね汗
結局堂々巡りになるのですが、自殺や思考の自殺も含め、本来人間は自由なのです。
自分の自由が保証されるためには、他人の自由を保証する必要があります。
そして自由には、自己決定権と自己責任が当然内包されているものだと考えます。


「コペルニクス的転回」で知られるコペルニクスは、「悪貨は良貨を駆逐する」(グレシャムの法則)事を発見した人でもあるのですが、この事象はちょうど今の世界の状況においても示唆的だと思います。
さて、現代のコペルニクス達は如何に。