我が家でも数日前にアベノマスクが届いたのですが、未開封のまま放置しています。
異物混入等の続報が知りたくて、調べてみたのですが…

4月下旬の毎日新聞下矢印

「マスクの品格」の著書もある大西一成・聖路加国際大学准教授(公衆衛生学)は、「これだけ不良品が多いということは、衛生用品の管理が一切されていなかったと言っても過言ではない。このような製造管理体制、衛生状況の工場では、見ただけではわからないウイルスやカビの胞子、バクテリアなどが付着している可能性もある

引用ここまで


ま、そりゃそうですよねえー


顕微鏡で見ないと分からないような小さな死骸や脱皮の後、挙げ句の果てには卵が見つかったという話も叫び

【注意】アベノマスクに南京虫(トコジラミ)が混入か 顕微鏡で確認と報告 家で繁殖する恐れも・・・


【注意】アベノマスクに南京虫(トコジラミ)が混入か 顕微鏡で確認と報告 家で繁殖する恐れも・・・ | 情報速報ドットコムアベノマスクに南京虫(トコジラミ)が混入していたと指摘する声が相次いでいます。 これは顕微鏡を持っている複数の専門家らが報告している情報で、大学などに所属している個人が顕微鏡を使ったところ、新品のマスクから虫の残骸や卵と見られる物体が多数確認されたとのことです。 初期の頃から「アベノマスクに虫が入っていた」との報告はありましたが、衛生上の危険度が高いトコジラミ混入疑惑はネット上に衝撃を与えていますリンク情報速報ドットコム 

元ツイートは、東京経済大学の大久保奈弥准教授。

こちらは2日前です。

これに関連する一連のツイートも読みましたが、喘息の原因になる場合もあるそうなので、使わない方が良さそうですね汗

普通に洗っても落ちない場合もあり、肉眼では見えないものもあるので、どうしても使いたい場合は煮沸消毒をビックリマークとのことですが、私はそこまでして使いたくないですねキョロキョロ

下手に水分を与えると(敢えて書きませんが)何かが起きそうで、雑巾に使うのすら怖いガーン


あちこちでアベノマスクの寄付を受け付けているそうですが、選択の余地がない人達がこんなものを使わされたら可哀想ですし、家に置いておくと虫が湧きそうなので、捨てます真顔

まだ開封していなくて良かった…。

あ、学校からもらってきたのは密封されてない袋に入ってたんだったあせる

先生方が目視で点検してくださったそうですが、雑菌は目視では見つけられませんからね。

これもさっさと捨てよう…にやり



このマスク、海外から密封されていない状態で運ばれてきたようで、虫などは製造過程ではなく運搬過程で混入した可能性もあるとのこと。

調達を受託した業者へのインタビューで、国に「点検をしてから引き渡す」と言ったのに、無理やり持って行かれてしまった…という話もありました。

だから8億円もかけて検品を別途依頼するしかなかったのですね。

(契約では発注者側が受領後検品をしてから支払いをするのが普通なので、厚労省が検品をした事になっている右矢印受託業者に再度検品をさせることはできない、ということなのでしょう。おそらく。)

それでも、自主的に回収して検品をしている受託業者もいるそうですし、福島の業者は不良品が出ていないのに風評被害に遭っているという話も。

【アベノマスク】発注先の福島市企業を直撃

【アベノマスク】発注先の福島市企業を直撃|月刊 政経東北|note樋山茂社長が語った胸中  新型コロナウイルスの感染防止対策として、政府が再利用可能な布マスクを全戸に配布する〝アベノマスク〟問題をめぐり、思わぬ形で福島市の企業が注目されることになった。これまで非公表とされてきたマスク調達先の1社が、福島市の輸入仲介業「ユースビオ」(樋山茂社長)であることが明らかにされたのだ。いったいどんな会社なのか、4月27日、樋山社長に話を聞いた様子を特別リポートする。  新型コロナウイルス対策として、国は布マスクを約1億3000万枚確保。妊婦、高齢者の介護・福祉施設、小中高校などに優先的に配布された後、東京都など感染者が多い地域から順次配布されている。しかリンクnote(ノート) 

マスクで儲けるどころか、会社にとってはマイナスになってしまいましたねあせる



南京虫(トコジラミ)と言えば船内で感染するイメージですが、数年前の爆買いの時にも外国から持ち込まれた南京虫があちこちのホテルで繁殖して問題になっていました。

続・スーパー南京虫…「かゆくて寝られない」被害者絶叫に大手清掃会社も駆除本腰 〝爆買い特需〟宿泊業界ピリピリ

【関西の議論】続・スーパー南京虫…「かゆくて寝られない」被害者絶叫に大手清掃会社も駆除本腰 〝爆買い特需〟宿泊業界ピリピリ市販の殺虫剤が効かない南京虫(トコジラミ)、いわゆる「スーパー南京虫」の被害が、昨今の訪日外国人の増加と比例して全国的に拡大している。南京虫は吸血性の昆虫で、被…リンク産経WEST 

マスクが原因でこんなのが繁殖していたらと考えるだけで、怖いっ叫び



朝から気持ち悪い話で申し訳ありませんでした汗

それではまたバイバイ