この記事を書いた日の夜、娘が
「いつも誰かの悪口を言っている子がいて嫌なの…ショボーン
と言ってきました。
教室で、いろんな子に誰か(主にAちゃん)の悪口を言っているんですって。
娘の所にもよく来るのだそうですが、娘は
「あーうーんキョロキョロ
と気のない返事を繰り返して
「内容はほとんど聞いてないニコ
のだそうです。
「私、全然返事もしないのに、何度も何度も来るんだよね。もう、本当に嫌で嫌で…ショボーン
と言うではありませんか。
教室で、他の子がいても言ってくると言うので
「その子があなたに話している間、他の子はどうしてるのはてなマーク
と聞いたら
「みんな聞いてない。いろんな子に言ってるんだけど、みんな聞こえないふりしてる感じ。」
とのこと。

娘から聞いたところ、その子は荒れていた小学校の出身なのだそうで…
「荒れていじめが蔓延しているような学校だと、悪口を言うことでしか繋がる事ができないんじゃないはてなマーク
その子も、それ以外の話題がないのかもしれないね。何かその子の事を褒めてみたらはてなマーク
持ち物を褒めるとかでもいいよビックリマーク
と言うと、
「褒めるところがない…ガーン
と言われましたアセアセ
「お勉強はあまりできないし、楽器もできないし、体育もそこまでできないし、○○とか○○も○○(自粛)だし、持ち物も可愛くなくて趣味が合わないし…
あと、たまに褒めてもすぐまた悪口を言い出すのショボーン
「うーん…えー?
そんな感じだと、親もあまり褒めないから、その子も他人を褒める事ができなくなってしまったのかもしれないね…。
K(昔娘をいじめた加害者)も、親から褒められないから、いつも誰かの悪口言ってたでしょはてなマーク
とりあえず、その子はあなたよりは体育ができるわけだから、体育の時に『凄いよねビックリマーク私は苦手だから羨ましいラブとか言っておきなさいウインク
と言ったのですが。
う〜ん、なかなか厄介だなぼけー
自己肯定感の低さが他人への攻撃に繋がっているのかな、と思います。
もしかしたら、その子の親もいつも誰かの悪口を言っているタイプなのかもしれませんね汗

この話、もう数ヶ月続いているのですよねあせる
悪口を言われているAちゃんは、頭も良くて顔も可愛くてリーダーシップもあって優しくて親切なので、娘は好きなのだそうです。
「そんな素晴らしい子にどんな悪口を言うのはてなマーク
と聞いてみたら、
「聞き流してるからよく覚えてないんだけど、『カッコつけてる』とか…」
だそうです真顔
「どう考えてもただの僻みだねニヤリ
誰も相手にしていないならそのうち諦めるから放っておきなさい。
あとは、“誉め殺し作戦”だねウインク
と言ったら苦笑していましたが一応納得して寝てくれましたぐぅぐぅ

この日はベッドに入ってから30分位話していたかなはてなマーク
そんなに長々と悩みを話す事はあまり無いので、その事で結構ストレスが溜まっていたのでしょうね。
「褒める所がない…」という娘の言葉を聞いて、きっとその子の親もあまりその子を褒めないのだろうな…となんとなく思ったのですが。
他人の悪口を言う子って、やっぱり親の影響が大きいのではないかなと感じます。
それと、田舎の家では特にありがちなのですが、食卓の話題と言えば近所の人の噂話と悪口が9割、みたいな所があるのですよねあせる
他人の悪口しか話題がない子って時々いますが、おそらくそういう家で育っているのではないかなあと。

娘も学年一の問題児だったFちゃんと仲良くしていた時は、時々その行動に文句を言っていましたが、他の子が一方的に言ってきたというFちゃんの悪口を私が一つ一つ丁寧に否定して、その行動に対する解決方法を提案し、
「Fちゃんは良い子だよほっこり
衝動的で周りが見えていないだけで、誰かの悪口を言ったり意地悪したりは絶対にしないでしょうはてなマーク
と言ってFちゃんの良い所を挙げると、娘も
「言われてみるとそうなのかもしれない…ニコ
となって、1年間上手くやっていたのですよね。
「他人の悪口を鵜呑みにしない」というスキルはあの時に身に付いたのかもしれません。

延々と友達の悪口を言われることには閉口しているようですが、娘は特にその子と仲が良いわけではないようなので、聞き流す事で相手が気付いてくれるのを待つのが一番良いのかもしれませんね。
他のクラスメートもそうしているようですし。
娘には、
他人の言動をネタにしてあれこれ言うような人には暇な人しかいないし、悪口しか話題がない人は、自分が満たされていない可哀想な人なんだよ。
自分に無い物を持っている人が羨ましくて仕方ないけどそれを認めたくないから、他人を見て文句を言うことで、自分の問題から目を逸らしてるの。
そういう人は多分、好きな事とか、打ち込んでいる趣味も無いんだと思うよ。
きっと家でも、ひたすらTVに向かって家族みんなで文句言ったりしてるんだよニヤリ
所謂“ド田舎コミュニティ的コミュニケーション”だねウシシ
と言ったら笑っていました。


ちなみに我が家で昨夜熱く語られた主な話題は…
・夫が仕事の関係で知った最近の電気機器の話
・出入り業者さんの優秀な仕事ぶりについて
・夫がここ1年ハマっている、車の燃費研究の話
右矢印からの、燃料電池の開発の進捗とEVの今後と自動運転の導入時期等についての議論
・某スポーツにおける技能レベルと知能の高さとの相関関係についての議論
・夕食の下処理による効果がどれだけあったかについての考察
・明日以降の夕食のメニューと買い物の打合せ
・娘が入れたいお絵かきアプリについて
(昨日はペンタブと液タブの機能と学校教育におけるICTの現状について話していたのでその続き)
・私の読んでいるメルマガに書いていた国税の汚い手口などについて
・娘に読ませている漫画についての説明

等々多岐に渡っていますが、他人の悪口はゼロOK
話題というか、酔っ払って上機嫌になった夫(中身は小学生男子)がウキウキと話していた事が8割でしたけれどねチーン
私は勉強にならないので、スマホでメルマガと漫画を読んだりゲームをしながら適当に聞いていました…。
娘もスマホを見ながら時々「パパうるさいムキーむかっと文句を言いつつ聞き流していましたゲラゲラ


なんというか、、楽しい事だけ考えて、楽しい話だけしていた方が当然ですが楽しいですよね。
私もブログで時々ネガティブな事を書いてしまいますが…あれは毒吐きと言う事でドクロ
毒が溜まらない生活をするのが一番ですが、毒が溜まる以上、毒吐きは必要だと思います。
ただ、それは家族の中だけですれば良いこと。
溜まったゴミは家庭内で処理するのが正解です。
外で他人の悪口を吐きまくるというのは、人様のお宅に言ってゴミを撒き散らす行為と同じなのだはないかと感じます。
それが何人か集まると、「いじめ」や「嫌がらせ」になるわけですが。
みんなで集まって、関係ない誰かの家に自分の家のゴミを捨てているようなものですよね。
みっともない、恥ずかしい行為です。

うちの夫はよく
「いじめって、ものすごく恥ずかしい行為だよね。
自分の人間性や頭の悪さを露呈している事に本人が気付いていないんだけど、見ている方が恥ずかしくなる」
と言うのですが、この「いじめ加害者になるのは恥ずかしいこと」という感覚がない親に育てられた子が、同じような子を再生産するのが問題なのですよね。
いい歳をした親を教育するのはもう無理なので、小中学生のうちに子供をしっかりと教育するしかないと思うのですが…やっぱり家庭教育の影響は大きいですよね。
親として、
「子供の前で他人の悪口を言わない」
「子供が誰かの悪口を言っていたらよく話を聞いてあげて、解決策を一緒に考える」
位は実践してほしいです!!
そもそも子供を教育しようという意識の低い親がいるのが問題なのだと思うので。

本当に、子は親の鏡ですよね鏡
私は最近娘があまりにも私に似ていて叱れません…ガーン
人の振り見て我が振り直せ、と言いますが、子供にガミガミ言う前に、自分が姿勢を正さないとねビックリマーク


それではまたハート