食器洗剤は何よりも洗浄力or速乾

 

私は、食器を洗う時、食器洗剤を使わないです。

お湯で洗い流すのみ。

 

小学校時代、遠足での先生のセリフに

「家に無事に着くまでが遠足」

みたいな話がありますが、

「料理は後片付までが一連の作業」

という感覚があります。

 

なので、食事が終わったらすぐに食器は洗ってしまいます。

後回しにするとろくなことはないです。

すぐに洗えば、お湯で十分。

一人暮らしを始めてからの習慣ですね。

 

しかしながら、カミさんは納得しない。

「油汚れが残って、もう一度洗わないといけない。

二度手間だから、食器洗剤を使ってくれ」って言うんですね。

食器洗剤の害を説明しても、

「台所用洗剤には安全性上の問題がない」というスタンス。

それより油汚れが少しでも残っている方が気になるとのこと。

 

ガサツなタイプな私ですが、変に敏感なところがあって、

別に化学物質過敏症というわけではないのですが、

外食して、食器洗剤のほんのわずかな残りを感じてうんざりするってことがあったりします。

 

合成洗剤や柔軟剤、香水などに含まれる合成香料(化学物質)によって、

様々な健康被害が生じているとの報告もあるわけで、できるなら避けたい。

お湯だけなら手荒れもしないし、と思うわけです。

 

まあ、いっしょに生活していると、こんな具合に些細なことで衝突が起きますね。

 

というわけで、折衷案として食洗器を使うことで合意。

台所をシステムキッチンに変え、食洗器を導入。

 

最近はコンパクトで洗浄力が高い食洗器が出来ましたね。

ポイントは手給水は面倒なので、自動給水型を選んだ方が良いってことでしょうか。

 

 

 

さて、本日は「民放の日」とのこと。

昔の民間放送の番組は面白かったですが、今は見るかげもなくオワコン化しています。

報道の偏向度合いも激しいですし、

私も見る気になれないです。

2021年にはインターネット広告が売上でテレビ広告を上回っているという事実。

エンタメに徹してくれれば、まだ救いがありますが、

この流れは止められないでしょうね。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する