印象に残ってる試合は

やりましたね「日本」

ワールドカップ優勝4回、FIFAランキング過去 1位(2018年)のドイツ(現在11位)を撃破。

現在日本は24位ですから、ジャイアントキリングと言ってもいい試合だと思います。

前半0-1の劣勢から、まるで漫画のような逆転勝利。

 

 

思い起こせば、ドーハは日本サッカー界では悲劇の地。

イラン戦で試合終了間際に同点ゴールを決められ、ワールドカップ出場を逃した試合

(1993年10月)がドーハでした。

 

英語にすると

The match is remembered by Japanese soccer fans to this day as the "Agony of Doha."

その試合は「ドーハの悲劇」として、今日に至るまで日本のサッカーファンに記憶されている。

「agony」は「(心身の)苦痛、苦悶、苦悩」という意味です。

この場合 tragedy よりも agony の方が適切な英語だと思います。

 

その「ドーハの悲劇」から早30年近くたちました。

感慨深いものがあります。

 

日本が勝てば嬉しいし、負ければ口惜しい。

今日一日、嬉しい気分で過ごせています。

そう思うと自分は単純な性格だと、いまさらながらに思うわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する