よく見るYOUTUBEチャンネル

 

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する

 

お金をかけずに英語が勉強できる時代です。

YouTubeは英語学習にとって良いツールとなりました。

その中のひとつ、英語攻略法に関して、 ATSUの動画。

 ATSUは、大学卒業までずっと日本で育ち、

英検1級、TOEIC満点、TOEFL114点、IELTS8.5を取得した強者です。

ATSUの英語攻略動画が、私がいままで見た中で、一番簡潔にまとめていると思います。

ポイントは、独り言、音で英語を考える、英語で英語を考える、テンプレ化、常にアンテナを張る、ですが、私の周りでも、使える英語を身に着けている人は、形は違えど、同じようなことをやってたりします。特にテンプレ化は実践に使えるテクニックですね。

 

 

 

 

ATSUは、三島由紀夫氏の英語解説もしています。

1960年年代で、三島由紀夫は、外国への留学経験もなく、この英語力は驚異的です。

 

三島由紀夫の日本語は、いろいろな装飾、修辞的で絢爛な文章にしていても、簡潔さがあり、論理性を備えつつも、日本的な抒情性が本質にあるといわれます。

彼の日本語が美しいと言われる所以です。そして英語で話していても、深い洞察力とともに、日本語の優美さが伝わってくるような語り口です。

 

英語の勉強とともに一日一笑い。

今回はアメリカ英語をいじるイギリス人の動画。文化的なギャップを含めて笑えます。

 

 

 

 

 

 

本日は「認知症予防の日」。

認知症予防のためには、

食事、運動、そして脳を使うこと。

いくつになっても勉強するというのは、認知症の予防になりますね。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう