キングオブコント2023、サルゴリラ優勝おめでとうございます!!!

 

 正直インパクトと下ネタ系が優勝しがちな傾向が何だかなぁと思っていた中で、キッチリ演技力とネタをやり切るコンビが優勝したのは嬉しいですね。

 更には年齢も芸歴も重ねてるコンビだから最後の採点シーンでは応援に熱が入りました。


 でも今回は、序盤のコンビが発想と爆発力で上位をキープする展開の中、8-9組目に出てきたサルゴリラをきっちりと見極めて掬い上げて評価した審査員の方達の眼力に、改めて感心しましたね。

 あの流れなら、シュールなネタのサルゴリラはカゲヤマやニッポンの社長らの勢いに揉みくちゃになって見過ごしてしまいそうなもんですが流石です。

 坊主の方の赤羽さんも、一見内山くんみたいでボーッとしてそうで大丈夫かなと思いましたが、表情とか間とか世界観の守り方とか客への伝え方とか普通に上手くて見事でした。

 後、本当にコント力の腕の違いが何だか鮮明に如実になってきたように感じました。こりゃこれからは若手は大変だねー。発想で勝負せんと。以上。




 恒例に不条理を加えて打ち破る画期的なスタイルを持った、正統派コント師が全国に周知されてまた日本のお笑いの層が分厚くなったなぁと思った僕でした。グッバイ!



個人的

1.サルゴリラ 2.ジグザグジギー 3.や団