昨日は2011年の6月分のブログを見直していました。やはり1983年リリースの作品が並んでいます。その中で、おおっ!、これだよねぇ~、やっぱ♪ という曲が。

 映画「Breakin'」(邦題:ブレイクダンス) です、この時はHot Streakの "Body Work" を紹介していました。この曲とともグループにも少しだけ言及していました。

 サントラ盤のSong Listも書かず、この1曲で推し進める強引さが、当時のこの曲の勢いを物語っているようです。

 つわけで今日は少しだけサントラ盤に触れつつ、思うところを書いていきまするぅ~。

 アルバム「Breakin'」サウンドトラック -SONG LIST-

01. Breakin'...There's No Stopping Us

02. Freakshow on the Dance Floor

03. Body Work

04. 99 1/2

05. Showdown

06. Heart of the Beat

07. Street People

08. Cut It

09. Ain't Nobody

10. Reckless

 大体メインテーマ曲になる1曲目を紹介していないってのがw 、歌ってるOllie & Jerryというデュオもこの曲と、続編の Breakin' 2での1曲のみみたいだし・・・。

 このアルバムで目を引くのは02と09かな。02はThe Bar-Kaysの作品、09はRufus and Chaka khanですね♪

 それよりも何よりもこのアルバムに収録されなかったのがKraftwerk"Tour de France" です。というのも製作サイドからこの曲の使用許可をKraftwerkに打診したところ返事は「NO!」・・・結果、10-Speedというユニットに歌ってもらい劇中に使用したという・・・。これ、とっても良いぃぃシーンで使われているんです。(ちなみにBreakin’ 2でも彼一人のダンスシーンが用意されていました♪)

 

 

 映画はバトル形式のストリートダンスなのですが、とにもかくにもこの映画で世界中にブレイクダンスが広まっていきます。それから40年、遂にオリンピック競技にまでって!?、この時そんな時代が来るなんて誰が予想で来たでしょう。マジで誰も思いもしてないわ。

 あ、いつものように左上に貼ってある画像、アルバムジャケットではありませんよ!、分かりますよね♪

 そうそう、この映画での対戦相手のリーダー役の方ってマイケルのダンス・トレーナーをしている方だったんですよ。

 それともうひとつ、実はこの映画って1984年の公開だったんです・・・思いっきり勘違いしていました。