昨日は平原綾香の "Jupiter" を紹介しました。この曲は2003年、東日本大震災の8年前にリリースされた彼女のデビューシングルです。

 今日は2017年の秋に公開された映画、「ナミヤ雑貨店の奇跡」の主題歌をセレクトします。

 この映画は東野圭吾の同名小説を映画化した作品です。原作では "再生" (映画では "REBORN") という曲のタイトルが決まっている歌の具現化という仕事の依頼を受けたのは山下達郎

 なおかつエンドロールでは山下自身の歌声が流れます。

 彼のコメントによると歌のテーマは「死生観」だったと述べています。

 "Jupiter" は曲が進むにつれ壮大なイメージをオーケストラが奏でていくのですが、"REBORN" は淡々と進行していきます。静かなんだけど芯が強い。

 どちらの曲にも共通しているのは作者のメッセージがズシンと沁み込んでくるのです。

 メッセージは・・・wikiさん覗いてみてください。覗かなくても歌を聴けば分かるけどね。

 

 シングル「REBORN」 -SONG LIST-

1. REBORN

2. REBORN -Vocals by セリ(門脇麦)-

3. REBORN (Harmonica Version)

4. ターナーの汽罐車 -Turner's Steamroller- (Live Version)

5. DRIP DROP (Live Version)

6. REBORN (Original Karaoke)

7. REBORN (SERI Version Original Karaoke)

 今日はセリ (門脇麦) が劇中で歌うバージョンで。