NIGHT WALKER-ポーラ・アブドゥル 今日はPaula Abdul、1988年にリリースした1stアルバム「Forever Your Girl」(あいつにノックアウト) からちぇけらっ!
 デビュー前は、Janet Jacksonのダンスの振り付けをしていたようです。ジャネットの"Nasty" のPVにはポーラ自身も登場しているそうで(全く気づかなかった)、とりあえずチェックしながら書いていきましょっ!
 このアルバムはめちゃくちゃスロースターターだったようで、ぬわんと62週間(約1年か!?)かけて全米アルバムチャートBillboard 200、1位になるという、1位になるまでもっとも期間を要したアルバムとしても知られているそうです(とwikiに書いてあった)。
 そんなことよりこのアルバムから3枚目にシングルカットされた "Straight Up" 、これが良かった。
 当時はこれが3rdシングルだとは思っていなかったし、これ以降リリースされた "Forever Your Girl""Cold Hearted" の勢いも凄かった(Billboard Hot 100ではすべて1位になっています)のですが、全て1989年に入ってからの出来事です。
 むむ、"Nasty" ってJanetをいれても登場する女性は3人だけだ・・・。
 さ、Paula Abdul、"Straight Up"、いっちゃいましょ!これはかな~り極東の地でも流行りました。聞き覚えが有ると思います。白黒でのPV映像もインパクトアリアリです。
 ほよよ?、彼女、エディ・マーフィー主演の「星の王子 ニューヨークへ行く」( '88年公開)の振り付けもしているのだとか!?
 次は "Forever Your Girl" 、これもよ~くラジオで耳にしました。さすが振付をしているだけあって、ダンサブルな曲にクールなダンス。PVもユニークな仕上がりになっていて、まだ幼いイライジャ・ウッドも出ています。
 となると、いきましょ "Cold Hearted" (冷たいハート) !、これもめちゃクールな仕上がりです。なるほど~、"Forever Your Girl" 同様にJanetの振りっほいところが随所に!
 でもこのPVのストーリーって、どこかで観たような気がするんだけどなぁ・・・。

 アルバム「Forever Your Girl」 -SONG LIST-
1. Way That You Love Me, The
2. Knocked Out
3. Opposites Attract
4. State of Attraction
5. I Need You
6. Forever Your Girl
7. Straight Up
8. Next to You
9. Cold Hearted
10. One or the Other