NIGHT WALKER-ダイアー・ストレイツ 今日はDire Straits、1985年の作品を紹介いたしましょ! アルバム「Brothers in Arms」よりシングルカットされた "Money for Nothing" 、この曲も思いっきりブレイクしました。TV、ラジオ、有線でも頻繁にオンエアされてたので、耳タコ状態になっていました。
 詩は思いっきりMTVの事を貶しているのですが、そのMTVで火がついて、ブレイクしてしまったという曲です。実はこの曲の制作にはStingも携わっていて、ボーカルでも参加しています。
 他に歌の中に出てくる単語には、差別用語もあちこち登場します。「faggot」、「yo-yo」、「chicks」、「dump」等、日本で言えば放送コードに引っ掛かるもので、放送メディアにて歌うときは、その歌詞を変えて歌ったらしいです。
 とは言えこの曲、Billboard Hot 100の1位をはじめ、UKチャートは4位、カナダでは1位、オーストラリアは4位、ドイツ14位、フランス34位と世界的ヒットに!
 更にMTV Video Music Award for Video of the Yearを獲得、グラミー賞でも3部門位、かっさらってしまった筈です。
 な訳で、フロアでも度々耳にしていました。でもヘビロテになることはなかったと記憶しています。