NIGHT WALKER-ライオネル・リッチー 今年もあと2時間弱を残すのみとなりました。1年間、拙い文章にお付き合い頂き、本当に感謝です。後で読み返すと言葉足らずで、言いたい事を上手く伝えられていなかったと思う事がいくつもあります。
 来年はもう少し上手く書ければ、と思っていますがどうなることか・・・。そんな反省を踏まえつつ、今年最後のブログを書いてます。
 Lionel Richieの1985年の作品、"Say You, Say Me" は映画「WHITE NIGHTS」(邦題:白夜)の挿入歌としてシングルリリースされました。残念ながら映画会社側とライオネルの所属レコード会社が違うため、サントラ盤には収録されていません。ライオネル自身のアルバムには、翌年にリリースされることとなる「Dancing on the Ceiling」に収録されることに。
 この辺りが当時のモータウンの、おバカさんぶりが伺えます。サントラ盤の収録をOKしていれば、そちら側からも収入があった筈(ライオネルの作品が収録されているってだけで話題になります!)。US Billboard Hot 100は1位、同Hot Black、同A/Cも同様1位になった他、西洋諸国のチャートでもトップ10入りのメガ・ヒットだっただけに、なんとまぁ・・・(半年以上も後にリリースされたアルバムの売り上げには貢献出来てないし)。
 このバラード・ナンバーは、discoで回ったんでしょうか? 明確な記憶はありません。もしかしたら・・・これほどヒットした曲ですから回してた箱はあったんでしょうね。ただ途中アップテンポに変わるところがあるんだよなぁ・・・。


 おおっ!そうこうしているうちに今年もあと1時間とちょいです。それでは、よいお年をお迎え下さい。