NIGHT WALKER-Kool & the Gang 今日は1984年にリリースされた、Kool & the Gangのアルバム「Emergency」から、2曲を選んでみました。
 最初は "Fresh" 、多分アルバムから2枚目のシングルとして、リリースされているはず。昨日のa-haとは違い、よほどの洋楽(R&B)ファンか、disco通いしてた人でないと、分からないかもです。
 Billboard Hot 100は9位がピーク、UKチャートは11位でした。ただしBillboard R&Bとdanceチャートでは1位になっています。
 というわけで、お店(DJ)の好み次第で、回っていた所も多いはずです。もちろん私の通っていたお店では良~く回っていました。Funky命っ!な、お兄様、お姉様たちは当然、腰が、肩がキレイに入る訳です。ブレイクやる人もいるし、こゆ曲が流れた時に、何気なく踊っている常連さん達のdanceに、羨望の眼差しが向けられるのは、言うまでもありません。
 2曲目は "Cherish" (シングルリリースは1985年) 。この曲は聴いたことあるっ!って人も多いかも。Billboard Hot 100は2位、同R&B、A/Cチャートでは1位を獲得。UKチャートも4位です。極東の地でも、ラジオからよく流れていました。またTV番組等でも度々使われるなど、彼等の代表曲の一つだと思います。