NIGHT WALKER-KC&ザ・サンシャインバンド ここんとこず~っとX'masソングでupが続いていましたが、今日はいつものdiscoサウンドに戻ってみようかなぁと思います。えっ?昨日の流れから、今日はあの人の曲だと思ってた? すいません天の邪鬼で。
 1979年、KC and the Sunshine Bandがリリースしたアルバム「Do You Wanna Go Party」から選びました。
 1970年後半~1980年前半あたりでお店に足を踏み入れた人達には、お馴染みのグループですが、普通に洋楽ファンだった方でもバンド名だけは知っている筈です。
 結成以降、アメリカでは1位になっている曲が5曲、イギリスでも1曲あるので、当然日本でもラジオでよく流れてましたからね。
 多分当時(今も?)KC and the Sunshine Bandと言えば、ノリノリdiscoサウンド・バンドと思われていましたが(いや、多分それで良いんですが)、このアルバムから2ndシングルとしてリリースされた "Please Don't Go" は、なんとびっくり!思いっきりバラードしてるじゃないですか!?
 実はこの曲、アルバム収録に入った時には、まだ存在さえしていなかったらしいのです。レコーディングの合間に何気なくピアノを弾いていたら、なんか良いフレーズが・・・!その勢いでメローディを作り上げていくうちに、他のメンバー達もその作業に加わって、みんなで夢中になって仕上げていったそうです。
 ノリノリdiscoサウンドを終始貫いた彼等の作品の中にあって、正に意表をつく1曲でした。リリースは7月頃のようですが、チャートをのんびりと上昇、本人達もびっくり? なんと5ヶ月程かけて、翌年1月の最初の週にめでたくBillboard-Hot-100、1位の座に就きました。アメリカで80年代に入って最初の1位がこの曲だった訳です。


 このアルバムから最初にシングルカットされたのは同タイトルの "Do You Wanna Go Party" 、はい、やっぱりいつものノリノリサウンドなのです!