NIGHT WALKER-佐野元春 今日は佐野元春さんのクリスマスソング、紹介しましょう。多分、女性より男性の支持が圧倒的(?)に多いんじゃないかな~。
 1986年にリリースされたアルバム「Cafe Bohemia」に収録されていますが、シングルリリースは前年の11月です。
 この年の2月に、彼が一気にブレイクすることになるシングル "YOUNG BLOODS" がリリースされます。「静かな街のブルースに眠るこの街のNEW YEARS DAY♪」、1年の始まりを歌い、そしてこの年の11月に "CHRISTMAS TIME IN BLUE~聖なる夜に口笛吹いて~" で1年を締めくくります。この曲は "YOUNG BLOODS" をリリースした時既に制作の決心をしていたらしい。
 曲の後半に歌われる
 「愛している人も 愛されている人も 泣いている人も 笑っている君も 平和な街も 闘っている街も メリー・メリー・クリスマス♪ 大切な人も 離れてゆく人も よく働く人も 働かない人も うまくやれる人も しくじっている人も メリー・メリー・クリスマス♪ お金のない人も ありあまっている人も 古い人達も 新しい人達も 教えてる人も 教えられてる人も メリー・メリー・クリスマス♪ 世界中のチルドレン 憂うつな時も ひとりぼっちの時も 平和な街で 闘ってる街で Ring - a - ring - a - roses ! ♪」
 元春さんらしい世界観が広がっています。また当時においてレゲエ調で歌われた事も凄い事です。disco通いをしていた私には、何の違和感もありませんでしたが、他の方はどうだったのでしょう?X'masにレゲエ、結構合いますよね♪
 このレコードを購入していなかったので確かではないのですが、ジャケットには当時、世界で行われていた戦争が地図付きで記入されていたそうです。


 そして彼をスターダムへと押し上げた曲です

 元春さん、若い! もちろん当時、カラオケでよく歌っていました。