NIGHT WALKER-菊池桃子 しばらく1984年の邦楽が続きます。ほんとに迷うほど(はい、既に1時間位悩んでました)この年はたくさんたくさんヒット曲、話題曲があります。
 画像はデビューアルバム「OCEAN SIDE」、誰か分かりますか? 私はこのアルバムを初め2ndの「南回帰線/TROPIC of CAPRICORN」、3rdの「ADVENTURE」は購入していました。
 デビュー曲は "青春のいじわる" 、はい分かったでしょ? 菊池桃子さんです。
 今日は2ndシングルの "SUMMER EYES" とこの時期にぴったんこな曲、そしてアルバムからもう一曲を。
 デビュー曲こそ、歌謡曲、アイドル路線的なpops曲だったのですが、このアルバム、実は名だたるミュージシャン達で作り上げられています。アルバムジャケットを見ても、アイドル路線的(顔のアップ等)と一線を画している感があります。ほんとにクオリティーの高いアルバムに仕上がっていて、心地よいpopサウンドを聴かせてくれます。
 彼女はこの年のブロマイドの年間売上が1位になったそうな・・・、それは知らなかった。


 さ、2曲目はアルバムには収録されなかった "雪にかいたLOVE LETTER" 、オリコンは3位に入りました。この頃していたアルバイト(以前書いたヤツね)で、思わぬ体験をすることになります。

 実はこの曲を歌っている頃、至近距離(1m以内)で彼女を見ていられる機会がありました。あのね~、ハンパじゃなかったです。私の拙い文章では表現できません。

 そして3曲目は1stアルバムタイトルと同じ "Ocean Side" 、アルバムの冒頭を飾る曲なんだけど、この1曲で、あ、なんか違うぞって当時思いました。このアレンジの心地良さに、このあと2枚を買い続ける事になったのでした。