NIGHT WALKER-クール&ザ・ギャング 今日紹介する曲は、遂にR50とタイトルに記した通り、僕らの上の世代がブイブイ言わせていた曲(な筈)です。もちろん、'80年前後でもフロアでは回っていたんだけどね。
 ダンス名がタイトルに付いている曲を2曲upです。最初はKool & the Gang、1973年にリリースされたアルバム「Wild and Peaceful」から"Jungle Boogie"、この曲は翌年に2枚目のシングルカットとしてリリースされます。Billboard HOT100の最高位は4位で、なんと22週間もの間、チャート圏内に入っていました。同R&Bチャートでは2位の座についています。JTテイラー加入の5年ほど前です。
 ちなみにリアルタイムで聴いた(踊った)Kool & the Gangの曲、僕らの世代ではJTテイラー加入(アルバム「Ladies' Night」)以降の曲になるかなぁ。"Ladies' Night""Too Hot"はリアルタイムでした。




 もう一曲はThe Commodores、1974年にリリースしたアルバム「Machine Gun」より、"The Bump"なんてどうでしょ? 残念ながらこの曲はシングルカットはされませんでしたがSoul Trainでばっちり火がつき、この曲に合わせて踊ったスタイルをまんま、「バンプ」と呼ぶようになったそうです。恐るべし、コモドアーズ・・・、いやSoul Trainか?。
 実際Commodoresのリアルタイムの曲って、1981年リリースの>"Lady (You Bring Me Up)"まで、待たされる事になるんですよね~。

 さ、2曲どうでした? どちらも'70年前半にリリースされた曲なのです。でも、腰が・・・腰が黙っていないぞ~、って言うのは私だけ?