NIGHT WALKER-Shalamar 今日紹介するアーティストは私のだ~い好きなグループ、Shalamarです。1983年にリリースされたアルバム「The Look」から選んでいきましょう。
 大好き、とは言ったものの、大好きなのはこのアルバムまでです。結成当初からのメンバー、Jeffrey Daniel, Howard Hewett、そして Jody Watleyでの活動はこのアルバムが最後となりました。リリース後間もなく、ジェフリーとジョディはレコード会社と音楽性に亀裂を生じたようで、脱退することになります。
 このアルバムからの1stシングルは "Dead Giveaway"、Billboard Hot 100では22位、同R&Bチャート、10位、そしてUKチャートでは8位です。前作「Friends」以降、Shalamarの人気がヨーロッパにも広がり始めていた頃("A Night To Remember" はUKチャート、5位)だったんだけどね。
 くぅ~~~、Jody Watleyのキレのあるダンス、そしてかわゆいボーカルもこれで見納めかぁと嘆いたものでした。実際3枚目にシングルカットされた "Over and Over" のPV(←一応リンク)にはジェフリーとジョディは登場していませんでした。

 アルバム「The Look」 -SONG LIST-
01. Closer
02. Dead Giveaway
03. You Can Count On Me
04. Right Here
05. No Limits
06. Disappearing Act
07. Over And Over
08. You're The One For Me
09. You Won't Miss Love (Until It's Gone)
10. The Look
 "Dead Giveaway"、確かにねぇ~、かなりロック色が強くなっていますよね。PVも観たのですが、ジョディやジェフリーのクールなダンスがこゆ曲では生かせないです。
 シングルカットはされませんでしたが、"Right Here" はジョディのかわゆいヴォーカルが聴ける、シャラマーって言ったら、これっしょ!的な胸キュン・ソウルです。

 脱退したジョディですが1987年にソロデビューアルバム「Jody Watley」をリリースします。待ってたよ~、ジョディ!
 シングルカットされた "Looking for a New Love" は各チャートを総なめ、グラミー賞、最優秀新人賞を獲得してしまうのです。すげ~っ