NIGHT WALKER-Lionel Richie 昨日紹介したMary Jane Girls"All Night Long" ・・・ん? "All Night Long" ?・・・そです "All Night Long" と言えば、Lionel Richieです。
 1983年にリリースされたアルバム「Can't Slow Down」に収められている "All Night Long" は正に世界的に大ブレイクしました。Billboard Hot100、同Adult Contemporary、同Hot R&B/Hip-Hop Songs共に1位、UKをはじめヨーロッパ諸国、オーストラリアまでベスト10に入っています。また前年にリリースしたソロデビューアルバム「Lionel Richie」からもヒット曲が連発、まさに飛ぶトリを落とす勢いのライオネルさんだったのです。
 "All Night Long" 、PVでも分かるようにダンススタイルを選ばない感じになっています。どの箱でも、どのフロアでも強力に回っていたと思います。私の通っていたお店、フロアがふたつありましたが、どちらでも聴くことが出来ました。いや、どちらのフロアでも踊っていました。

 アルバム「Can't Slow Down」 -SONG LIST-
1. Can't Slow Down
2. All Night Long
3. Penny Lover
4. Stuck On You
5. Love Will Find A Way
6. The Night Only One
7. Running With The Night
8. Hello

 アルバムからは"All Night Long" ともう1曲、"Hello" がシングルカットされました。この曲もBillboard Hot100で1位を獲る大ヒットとなっています。

 それでは1982年にリリースした1stアルバム、「Lionel Richie」から2曲紹介しましょう。文字通りソロデビュー曲となった "Truly" 、Billboard Hot100、同Adult Contemporaryチャートは1位に。UKチャート6位は、さすがライオネルっ! という感じです。この曲、やっぱりフロアでよ~く聴いてました。くぅ~っ、チークは良いなぁ・・・。

 そして翌 '83年にリリースされた "You Are" は、彼の奥様も作詞を手がけているナンバーです。ミディアムナンバーながら、割とフロアでも耳にしていました。軽めにスイング出来た良い曲でございます。