今日紹介するアーティスト(グループ)はDeBarge、1983年にリリースされた3rdアルバム「In a Special Way」から、"Stay with Me" を選んでみました。
 この曲はシングルカットはされませんでしたが、とても人気のある曲です。巷に流れたかは不明ですが、この曲についてのブログはググるとかなりヒットします。フロアではチークタイムではないけれどスローナンバーとして回っていました。
 こゆ緩やかなナンバーで柔らか~くスイングしているお姉様達を、
"And all I'm trying to tell you babe, Is happiness is waiting for you♪・・・
Don't go, don't go, I love you so・・・♪"
という歌詞がミラーボールの光と共に優し~く包んでいきます。
 当時、そゆ光景に居合わせた事のある男性諸氏なら分かると思いますが・・・思いっきり脳天に馬場さんの唐竹割、そして胸には水平チョップを頂いてしまった衝撃が。
 この "Stay with Me"、後々多くのアーティストにサンプリングネタとして使われています。多分、最近でも使われている筈。
 僕らの下の世代、30代、20代でもクラブに出入りしている人であれば、聞き覚えのある曲なのです。
 アルバムからもう1曲、シングルカットされた "Time Will Reveal"。US Billboard Hot 100は18位、同Black Singleチャートは1位になっている曲です。
 こちらも甘~いメロディ、素敵なコーラスです。マジで癒されます♪

 アルバム「In a Special Way」 -SONG LIST-
1. Be My Lady
2. Stay With Me
3. Time Will Reveal
4. Need Somebody
5. Love Me in a Special Way
6. Queen of My Heart
7. Baby, Won't Cha Come Quick
8. I Give up on You
9. A Dream

 こちらがそのサンプリングとして使用されている曲です。2008年にMariah Careyがリリースしたアルバム、「E=MC² 」に収録されています。
"I'll be lovin' U long time" という曲で、このアルバムから2枚目のシングルとしてリリースされています。こちらも良いんじゃない?良いでしょ?良いはずですっ!