NIGHT WALKER-ガゼボ 今日用意した曲は、discoに行ってなくても知っている。この英語版を知らなくても、日本語版なら知っている、って事で良いですか?
 イタリア出身のGazeboが1983年にリリースしたアルバム「Gazebo」(まんまです)より、"I like Chopin" です。こゆ旋律って日本人にも合うんですよ、なんか日本のチャートでも急上昇で9位まで上がってたようです。そうすると来日して、音楽番組なんかにも出演なさったり。ますます、みんなの耳に届いていったんですね。
 もちろんフロアでも度々・・・いやかなり頻繁に耳にしていました。割と緩やか(実際は少し回転数を上げて回していた気がします)じゃないですか? でも曲はなんか妖しげだし、そうすると、当然の事ですが狼くんが獲物を狙うんです。チークタイムという美味しいご馳走めざして。フロアでは熱い(いや、かなり大袈裟に書いてます)戦いが繰り広げられるのでした。
 この "I like Chopin"、本国イタリアでは当然1位に輝いています。そしてドイツ、オーストリア、スイスでも1位、ヨーロッパを席巻する勢いでした。
 アルバム収録時間は7:40もあるのですが、シングル(ドーナツ盤)では4:03、あまりにヒットしたもんだから12インチシングルも追加リリース、きっちりアルバムと同時間に収めています。

 アルバム「Gazebo」 -SONG LIST-
1. Lunatic
2. Love In your Eyes
3. London-Paris
4. Masterpiece
5. I Like Chopin
6. Wrap the Rock
7. Midnight Cocktail
8. Gimmick!

 そうすると同世代なら聴きたくなるのが日本でのカヴァーヴァージョン! そうなんです、小林麻美さんです。そりゃもう大ファンでした。CMはもちろん録画、ファッション雑誌なんかも買って切り抜きしてたなぁ。彼女とユーミンが手を組んだのが日本版 "I like Chopin"、"雨音はショパンの調べ" です。これも売れたんですよねぇ~♪
 う~ん、リリースは翌年なのでとっておきたかったんだけど・・・いきましょ!


 そしてアルバム「Gazebo」よりもう一曲。"Lunatic" は "I Like・・"よりもややユーロビート系な仕上がりです。こゆメロディアスなユーロビートも悪くないと思うのだけど、この曲をフロアで聴いたという記憶はないんです。別な思惑があってリンクを貼ってます。
 "雨音はショパンの調べ" を収録したアルバム「CRYPTOGRAPH~愛の暗号」の一曲目、"月影のパラノイア""Lunatic"のカヴァーなのでした。う~ん、どっちも良い~んですっ。つか、どっちのアルバムもすっごく良いんですよ。
 あっ、「CRYPTOGRAPH~愛の暗号」はそのあとすぐにPV集的なビデオが発売になったんです。その映像のキレイさと言ったら・・・ほんとに衝撃的でした。思いっきり背伸びをして、そういうシチュエーションに追いついてみたいってマジで思ってました、当時(お馬鹿な奴です、ほんと)。