NIGHT WALKER-Cyndy Lauper 昨日に引き続き、もう一人の女性アーティストはその独特なジャケットで分かっちゃいますよね。1983年にリリースされたCyndi Lauperの1stアルバム「She's So Unusual」からシングルカットされた "Girls Just Want to Have Fun" (邦題:ハイスクールはダンステリア←なんつう意味不明なタイトル、この訳の分からないタイトルに当のシンディ嬢が激怒したとの噂有り。後に再収録した時にこの邦題は消滅)が今夜の一曲です。
 Billboard-Danceチャートで1位、Billboard-Hot100は2位、年間ランクでも15位(共に'84)と猛威を振るいます。
 実際、この曲は良かったですね~。高揚感つうか、楽しくなりますよね。PVでも分かるようにダンススタイルも自由奔放で、「お堅いこと抜きっ! 楽しみましょう」と言っているようです。フロアで踊る子たちも、ほんとに楽しそうだったなぁ。もちろん連日連夜のパワー・プレーでございます。
 そしてもう一曲、このシングルの次にリリースされたのが "Time After Time"、翌 '84年の発売ですがBillboard Hot 100で第1位に♪ アメリカでのNo.1初となりました。MVもとっても良い感じで、私の大好きな1曲です。
 昨日のマドンナもそうだけど、この二人、下積みはしっかり(この表現で良いのか)経験しています。鳴かず飛ばずの時期があって、でも諦めずに続けて来た事への神様のご褒美だったのかもしれません。
 そう言えば、「アメリカン・ドリーム」って言葉、久しく聴いていないですね。既に死語と化してしまったのでしょうか?

 アルバム「She's So Unusual」 -SONG LIST-
01. Money Changes Everything
02. Girls Just Want to Have Fun
03. When You Were Mine
04. Time After Time
05. She Bop
06. All Through the Night
07. Witness
08. I'll Kiss You
09. He's So Unusual
10. Yeah Yeah

 ちなみにMVに出てくるお母さん、Cyndiの本当のお母さんなんですよ!